2023/05/31

テストステロンを増やしたい…ぞ

どうも。

ここのところしばらく、寝ても疲れが取れないし、やる気も出ないし、とにかく四六時中なんとなく「もやもや~」とした感じにまとわりつかれています。

元々、「やる気」だとか「元気」だとかはあまり持ち合わせていないのですが、それにしても、もうちょっとどうにかしたい。
確かに年齢のせいかもしれないけれど、どうにかなるならどうにかしたい。

んじゃ、ネットで軽く調べて見ましょ、と情報を集めてみたところ、「男性更年期」だとか「テストステロンが低下してる」だとか、その辺の情報にぶち当たります。

なるほど…

それじゃどういう対策を取ればいいのかね?とさらに調べて、これならできそうというのを、実践してみることにします。

1.水分を摂る
水分。
結構取ってるつもりだったのですが、冷静にカウントしてみたら…
朝、自宅で麦茶1杯、コーヒー1杯。職場について、白湯1杯。
昼食、白湯1杯。
帰宅後、麦茶2杯。風呂上り、炭酸水2杯。寝る前、水1杯。
…こんなもんです。
確かに、仕事中、もうちょっと水分とってもいいかなと思います。
そんなわけで、職場では常に水筒を手元に置いておくことにします。
中は水です。一応浄水器から出た水なので大丈夫でしょう。
30分に一度ちょっとずつ飲むことにします。特にトイレに行って戻ってきたときなんかには忘れずにしっかり飲みます。
これで1リットルは飲む量が増えたんじゃないかな?と思ってます。

2.パワーポーズ
姿勢を正して胸を張っているとテストステロンが出る…らしい。
同時に「姿勢を正して胸を張っているとテストステロンが出ると言ったな、あれは嘘だ」という情報も出てきて、よくわかりません。
ただ、割と実践できそうだし、テストステロン的に効果がなくても、悪いことではないので、プラシーボ効果も狙って姿勢を正して仕事をすることにします。
胸を張る、というよりも、「腰を入れる」方がいいんじゃないかと思ってます。これもネットで調べたら「骨盤を立てる」のを意識したらいいそうで。
椅子に座ってる時、立っている時、歩いている時、とにかく気が付いたら「骨盤を立てる」のを意識して過ごしています。
どういうわけかちょっと肩こりが楽になったような気がします。

3.筋トレ
どういう原理なのかはよくわかりませんが、筋トレをするといいっぽいです。
これは否定意見が見当たらなかったので、効果はあるんでしょう。
特に、大きな筋肉を鍛えるのが効果的だそうで、スクワットをオススメされています。
そういえば、「リングフィットアドベンチャー」でも結構スクワットのお題が出されるので、ずいぶんサボってっるリングフィットを再開させようかなとも思いましたが、今ではすっかり娘らがスプラトゥーン3専用機として使用しているので、なかなか使わせてもらえそうにありません。
仕事から帰ってきてから、ごはんを食べて、風呂に入って、寝るまでの間に筋トレの時間を設けるしかなさそうです。
しばらく前は、腹筋ローラーだとか腕立て伏せとかをやってたのですが、子猫がちょろちょろするので、なかなかできません。
そこで思いついたのが、風呂に入ったときについでに筋トレもやっちゃおう!という作戦です。
そんなこんなで、風呂場でシャワーを浴びる前に「スクワット」、風呂場の椅子に腰かけて「二―トゥーチェスト」「ロシアンツイスト」。風呂桶のフチに手を置いて「プランク」。
この辺のメニューを10分くらいでこなします。
ホントはもっとがっつりやったほうが効果的なんでしょうけど、辛いと思ったら絶対続かないので、短時間でも継続させることを目標にしていきたいです。
寒くなって風呂場であれこれやるのが辛くなるまでは続けたいです。

このくらいかな。

「もやもや感」が少しでも軽くなってくれることを祈りつつ、しばらく続けていきたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...