2023/07/29

夏のコインランドリー

どうも。

毎年この時期になるとコインランドリーのお世話になります。

と、いうのも、春先に片づけたこたつ布団を、一度丸洗いして、真夏のカンカン照りの太陽にさらして、冬までしまい込むのが、だいたいこの時期なのです。

洗濯機に放り込んで、洗濯が終わったら乾燥機に放り込んで。

トータルで1時間以上かかりますが、なんとなくぼんやりと、洗濯機と乾燥機の中でぐるぐる回るこたつ布団を眺めてました。
なんとなくぼんやりと見つめて、無心になってちょっとしたマインドフルネスになりました。

乾燥機から出したこたつ布団は、ちゃんと中まで乾燥できてるのかちょびっとだけ不安になって、あと100円分追加しようかどうか悩んでしまいましたが、干せばなんとかなるだろう、と妥協して取り出して帰宅。

そのまま車に乗せておけば、高温の車の中でさらに乾燥されるのではないか?と考えもしたのですが、熱の伝わり方にムラができそうだったので、素直にベランダに干すことにしました。

うちは、西日が激しいので、午後いっぱい干していたら、すっかり乾燥したようです。

すっかりふかふかになったので、冬になったらまた登場を願います。
それまでおやすみなさい。


2 件のコメント:

  1. ちゃんと「こたつ布団の主」文子さんの承諾を得ないと洗濯とか片付けとかできないんですね、きっと。

    返信削除
    返信
    1. 文子さん(♀)は久蔵が来てからこたつのない部屋を棲家としてしまったので、今年はこたつ終いに抵抗はありませんでしたw

      削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...