2023/08/19

散髪備忘録20230819

どうも。

ここのところしばらく、散髪するときには「長めのスポーツ刈り」とオーダーしています。
刈り上げは「2mm」でお願いしています。

丸坊主が強制されていた中学時代ですら「3mm」以上短くしたことなかったのですが、短くしてもらった方が散髪に行く頻度が減るのではないか、というヨコシマな考えのもと、しっかり刈り上げてもらってます。

ところが。

「短くしてもらった方が散髪に行く頻度が減る」というのは、大きな間違いで、逆に頻度的には増える傾向にあります。

というのも、髪の毛は1か月でおよそ1cm伸びるそうなんですが、もともと20cmあった髪の毛が1cm伸びたところで誤差の範囲といったところでしょうが、2mmの毛が1cmになったらどうでしょうか?5倍の長さになってしまいます。
さらにいうと、ぼくの場合は伸びるのが早いのか、もみあげ付近は1か月も経てば2cmほど伸びています。
実に10倍の長さになってしまいます。

押しなべて考えてみても、頭全体の毛の量が、1か月で5倍に増えてしまうというのは、これはもう大変なことなのです。
体感的にも「もじゃもじゃする」「風呂上がりに頭を拭いても拭いても乾かない」といったkとを感じるようになります。

そうなると、「早く髪を切りたい」「なんとしてでも髪を切りたい」という気持ちになってしまいます。

そんなこんなで、前回髪を切ってから1か月ちょっと経ったところですが、我慢できずに今日散髪に行きました。

いつものプラージュへ。
朝早めに動いたので、お客さんもそんなに多くなくてすぐに順番が回ってきました。

今回も「長めのスポーツ刈り」でオーダー。
すっきり切ってもらえました。

そういえば、昨今の高校球児も丸坊主にしてないようです。
高校球児よりも短い髪型で日々生きてるおじさんです。
髪が薄くなってきて悩んでる同輩も多いので、髪を切る頻度で悩んでるぼくは幸せなんだろうと思っています。






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...