2023/08/20

カロリー過多の一日

どうも。

今日は朝から落語関係の用事で佐世保へ。
かつて住んでいた街なのに、もう20年も離れているので、たまに行くとすっかり変わっていて、全然知らない街に思えてしまいます。
もうちょっと長崎ー佐世保間のアクセスがよかったら気軽に行けるのになぁ。
肌感覚的には佐賀に帰省するときと同じかそれ以上に遠い感じがするのよね。

午前中で用事終了。
佐世保で昼ごはんを済まそうかとも思いましたが、駐車場を探したり、暑い中歩くのが億劫になったので、ひとまず長崎方面へ移動。
途中の大村湾で遅めの昼食。
ちょっと塩分も取りたかったので、ココはひとつラーメンでも食べたいところ、だったのですが、いつの間にか大村湾SAの食堂はちゃんぽんメインになっていて、ラーメンはメニューからなくなってました。
ま、ちゃんぽんでもいいか、と「野菜たっぷりちゃんぽん」をオーダー。
あー、これは佐賀で食べるタイプのちゃんぽんだ。
麺になかなかたどり着けず、野菜食ってる間にお腹がいっぱいになってきちゃうタイプ。
スーパーで売ってるカット野菜一袋分ぐらいの野菜のボリューム。
おいしくいただきました。

夕方。
演劇関係の用事があって一人で出掛けます。
夕食をどこかで済ませてから用事に向かうことにしたのですが、なんとなく昼間の「野菜たっぷりちゃんぽん」が消化できてない感じです。
こんな時は軽く蕎麦なんかいいなと思い、メルカつきまちの対面にある「さいさき屋」へ。
ここは一人でも入りやすいです。
当初は「ざるそば」だけにしておこうかと思ったのですが、いざメニューを前にすると蕎麦だけというのも味気ないなぁと思い、結局「天ざるそば」にしよう…いや、この「天ざるそば寿司セット」の方がコスパがいいのでは…??などと考えているうちに、欲張ってしまい結局「天ざるそば寿司セット」+「生ビール小」という取り合わせに決めてしまいます。
食べているうちにおなか一杯になってきて「やっぱり寿司はいらなかったかも…」とやや後悔しつつも完食。
生ビールはとてもおいしかったですw
ただ、コスパだけを考えると、「晩酌セット」というのがあって、今日食べたのと似たような感じでビールもついて1000円だったので、こっちにしておけばよかったかななんて思いながらお店を後にします。

夕方からの用事を済ませて、せめてもの罪滅ぼしに歩いて帰ったけれども、うーん、食べた分のカロリーは消化しきれてないかもなぁ。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...