2023/08/08

のろのろ台風

どうも。

台風6号が近づいて来てます。

近づいて来てるのは、今に始まったことではなくて、ずっとのろのろと沖縄付近に居座っていて、なかなか北上しない状態です。

その上、進路がなかなか定まらず、最初は九州の東側を北上する予報だったのに、いつの間にか九州縦断する予報になり、最終的には九州の西側を北上する予報になりました。

当初の吸収の東側を北上する予報なら、長崎は大した被害もなかろう、とタカをくくっていたのですが、九州の東側を北上するとあっては、長崎に大きな被害が出るパターンとなります。

とはいえ、今回は猛烈な強さの台風ではなさそうなので、そこまで心配はしていません。
が、ある程度の備えをしておこうと、仕事終わりに近所のスーパーへ行ってみました。

やっぱりみんな考えることは一緒で、水とかパンとかが全部売り切れてました。
そうだよね。
ひとまず買えるものは買って帰宅。

2年くらい前に猛烈な台風が来たときに、ある程度の防災グッズを備えたので、一応そのグッズの状態を確認して今日は寝ます。


↑こういうの買っといた方がいいのかな?

2 件のコメント:

  1. そうですよね。とてつもなく変なルートを取った挙句に九州西海岸を北上。
    長崎とか佐賀に致命的なダメージを与えるルートでしたね(福岡には来ませんでしたけど…)。
    ご無事なようで、ひと安心です。

    返信削除
    返信
    1. 長崎の左側を通っていく台風はトラウマですからね。
      大きな被害がなかったのが不幸中の幸いです。

      削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...