2023/08/09

新型コロナウイルス抗原定性検査キットを買いに行く

どうも。

コロナウイルス検査キットを買いに行くことになりました。
「念のために」という意味合いで使おうと思っていて、特にそれらしい症状がでているとかそんなのではありません。

しばらく前は、普通のドラッグストアに大量に売られていたのですが、5類になってから、すっかり売り場面積が縮小されてしまいました。

しかも、普通のドラッグストアで扱っていたのは「研究用」というヤツで「制度が悪い」と言われてします。

ちゃんとしたやつを使った方がいいのですが、そんなもんどこに売ってるんだよ?と思って軽くググってみたら、ページがありました。
長崎県内のどの薬局で取り扱ってるかのリストです。
調剤薬局がメインのようです。

在庫については電話で確認した方がよさそうだったのですが、とりあえず、リストに載ってた近場で行けそうな薬局に飛び込みで行きます。

カウンターには薬剤師のお姉さんがいました
「コロナの検査キットありますか?ちゃんとしたやつ」
「ありますよ、最近流行ってますからね。鼻の中に入れるタイプと唾液で検査するタイプがありますが、どちらにしましょうか?」
「うーん、どっちが正確ですか?」
「よく聞かれますけど、どちらも同じくらい正確ですよ」
「そうですか、じゃあ、唾液のヤツお願いします」
「はい、使い方わかりますか?」
「あ!これ一回使ったことあります(実際、去年、別の薬局で買ってのと同じだった)」
「では、1980円です」

というわけで、無事に買えました。
念のため2つ買ったので、4,000円近い出費になりましたが、ちゃんとしたやつなので、高くてもしょうがないですね。

その後、大き目のドラッグストアに行ってみたら、ココにも「ちゃんとした検査キット」うってありました。
ただ、薬剤師さんがいないと売ってくれないらしく、「現在薬剤師不在のため販売できません」とお知らせが出ていました。
なるほど、調剤薬局なら薬剤師さんが常駐してるからだいたい買えるのね。

そんなこんなで、「ちゃんとした検査キット」買えてよかったです。
なお、陰性でした。
そりゃそうだ。

新型コロナウイルス、5類になったからと言って、感染力が弱まったり、症状が軽くなったりしてるわけじゃないと思うので、これからお盆にかけて移動することも多くなりますが、どうぞ皆様お気をつけてお過ごしください…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...