2023/09/13

スミレホコリタケ

どうも。

先週見つけたこのきのこ。

今日はこんな感じになってました。
あー、これは「スミレホコリタケ」!

すっかり完熟してます。

ちょっと触っただけで、胞子が飛び出します。
素手で触ったら爪の間に胞子が入り込んで大変でした。
棒でつっついてやろうかと思いましたが、仕事の制服を着ていたので、服が胞子まみれになっちゃいそうだったので、やめときました。

割と珍しい部類のキノコだそうですが、今まで何度か見かけたことがあるので、もしかして、増えてきたのかも知れません。
かなり大量の胞子をばらまくので、風に乗ってかなり遠くまで運ばれるんじゃないかな。
そして思いもよらないところでひょっこり顔を出すんだろうな。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...