2023/09/24

宴が終わって

どうも。

福井に滞在しています。

昨日、日本酒をいっぱい飲んだので二日酔いになったら困ると心配していたのですが、水をがぶ飲みしたおかげか大丈夫でした。

いつもは宿で朝食をいただくのですが、今回は都合により食事が提供できないとのことで、早めにチェックアウトして、小浜駅の近くのコメダコーヒーでモーニング。
ゆでたまごがおいしい。

午前中は時間があるので、車で「フィッシャーマンズワーフ」へ移動します。
食べ物に反応!
なんか機械的。

お土産を買ったりします。
さっきモーニングを食べたばかりなのに、やたらとおなかが空いてしまったので、ここでお寿司を買って食べます。
ついでにあら汁も飲みます。
うまい。

午後は旭座でちりとてちん杯決勝を観ます。
皆さんお見事。
この旭座、冷房がやたらと効くので、去年は寒さに凍えたことを覚えていて、今回は先日無印良品で衝動買いした上着を持ち込みます。
おかげで寒さに震えずに済みました。
(去年はこの後体調を崩しました…今年は大丈夫だと思います)

夕方。
さようなら小浜。

さて、ここからレンタカーを駆って大阪へ戻ります。

帰りもテザリングしたamazon Fireタブレットのアレクサを利用して音楽を聴きながら帰ろうとしましたが、やっぱりアレクサの反応が悪く、「アレクサ―!」と叫びながら運転してました。

去年は連休ということもあり大渋滞に巻き込まれ、挙句に高速道路を降りてからそのまま都市高速道路に乗ってしまうという失態を犯し、危うくレンタカーの営業時間に間に合わなくなりそうなピンチに陥ってしまいました。

今年は幸い大きな渋滞に巻き込まれることもなく、高速道路を降りた後もスムーズに空港まで戻ることができました。
ただ、給油する場所がなく、一度空港に入ったあと、外に出てガソリンスタンドを探して少し彷徨いました。
とはいえ、今回は「セルフライドゴー」を利用しているので、レンタカーの窓口営業時間を気にする必要がないという意味では少し精神的余裕がありました。

ホテルに辿り着いたのは21時。

もうクタクタです。