2023/09/23

福井へ!

どうも。

伊丹空港そばのホテル。
枕元の時計がまぶしすぎてよく眠れず。

レンタカーを借ります。
日産レンタカーの「セルフライドゴー」ってやつで、窓口での手続きなしで出発できます。
最初だけスマホでカギを開けて、あとは社内の鍵を使います。


今回はスマホをテザリングして、amazonFireタブレットのお世話になります。
amazon music unlimitedを契約して、アレクサに話しかけることで、好きな曲を再生しながら運転できます。

が、しょっちゅうアレクサが言うことを聞いてくれなくなるので、運転しながら200回くらい「アレクサ!アレクサ!ねぇ!聞いてる!?アレクサ―!?」と呼び掛けることになります。

途中、何度も工事渋滞に出くわして、すっかり草臥れます。

西紀SAで休憩します。
たこやき!

甘納豆。

コーヒー飲んで落ち着いてから運転再開。

本当は「ちりとてちん杯」予選が行われている福井県小浜へ急ぐべきだったのかも知れませんが、落語のコンテストを見るのが今はどうしても辛かったし、そして何より渋滞に巻き込まれて時間的に間に合いそうになかったので、「道に迷った!」という体裁で、別の目的地へ。


きのこの森!
一度来てみたかったんです!

わーい!天国だ!

でっかいきのこも生えてる!

ここで、西紀SAで買ってきた「松茸めし」を食べます!

「きのこの森」で食べる「松茸めし」、もう最高。最強。


なんと今日は偶然にも、きのこ観察会が行われるということで、もちろん、参加します。

今日は大人しく一般人として参加しようと思っていたのですが…

福井きのこ会の方が
「これは…クロハツモドキですね。ずいぶん老成してますが…」
といった瞬間つい

「割っていいですか?変色するか見たいんで!」と言いながらニオイを嗅ぎながら生えていたきのこを割り、
「クロハツは食用なんですが、クロハツモドキとニセクロハツは毒きのこと言われています。クロハツは傷をつけると黒く変色するのですが、クロハツモドキは赤くなってゆっくり黒くなり、ニセクロハツは黒くならないそうです。ニセクロハツは中毒事例が多いですね…」と、つい流れるように早口で口走ってしまい、先方のきのこ会の人が「ヤバいヤツがいる…」とおびえ始めたので「あ、すみません、長崎きのこ会のものです…お邪魔してます」とカミングアウトしました。
なんかすみません。


キクバナイグチ。

カレバキツネタケ?


アリノタイマツ

アリノタイマツ

とにかくこの「アリノタイマツ」を観察できたことが今回の収穫でした。
藻類の上に生えるきのこで、図鑑でしか見たことがなかったのでうれしい限り。


アカヤマタケ

今日はいつもよりもきのこの数が多かったようです。
とってもラッキーです。

きのこの森できのこを満喫して、一路、小浜へ。
思っていたよりも小浜まで遠くて、時間がかかります。


やっぱり、予選会は終了していて、その後の交流会から参加させてもらいました。
せっかくなので、日本酒をいただきます。
やまおろし。20度もあるのですが、めちゃくちゃ飲みやすくてうまいです。

わかさ。
これもうまいです。

日本酒いっぱい飲んだけど、割と最後まで意識を保ったまま、ホテルに行きます。

いつものホテル。


そんな感じの大坂から福井の一日。
もしかしたら、精神的につらくなるかも?と心配してましたが、きのこに助けられました。

明日まで滞在予定です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...