2023/10/18

0.7mmのボールペン

どうも。

しばらく前から毎日ノートに「5行日記」をつけてます。
もっと前はポジティブなことだけを3行日記にしていたのですが、今は、ポジティブなことに限定せず、良かったこともそうでもなかったことも書くようにしてます。

ただ、「△△をやろうとしたが、うまくできなかった」とか、ネガティブな終わり方ではなくて、「△△はできなかったが、〇〇は完成した」みたいな感じで、最後はポジティブな感じで終わるように心掛けて書くようにしてます。
その方が精神的に安定する(ような気がする)ので。

で、その日の日記はノートの見開き右側に書くようにしています。
5行ずつ書いて、5日分でそのページが埋まるようにしてます。
30行のノートなので、6日分書くことができるのですが、普通は5日分ずつ書いて、5行残して次の見開きにいきます。
31日の月だけ、最後の6日分を1ページに書くようにして、ひと月で5ページ分使うことになります。
見開き左側は特に何を書くかは決めず、メモ代わりにしたり、日記に書き足りなかったことを追加したり、落書きしたりしてます。
何もしなかったら見開き半分しか使わないもったいないノートになっちゃうので、出来るだけ何か書くようにはしています。
そして、案外、なんだかんだと書けるものです。

本当はその日のうちにその日のことを思い出して書いた方がいいのでしょうけども、平日に仕事が終わって帰宅したらもはやそんな気力は残ってないし、面倒だと思ったら続かないので、次の日の朝、仕事を始める前に、白湯とテアニンのサプリを飲みながらサラサラと書いてます。

この時使うペンは、0.7mmのJetstreamと決めています。
B5のノートに0.5mmだと細すぎて見にくいし、サラサラと書く時にはちょっと太い方が書きやすい気がします。
ただ、0.7mmだと、割とインクがなくなるのが早くて、ボールペンにしては割と頻繁に買い替えを余儀なくされます。

気が付いたら今日インクが尽きてしまい書けなくなってしまいました。
仕方がないので、粗品としてもらったよくわからないボールペンを使ってみましたが、書き味が悪くてストレスが溜まります。
買い置きしていたJetstreamは0.5mmしかなかったので、それを使ってみましたが、やっぱり細すぎてどうも調子が悪いです。

0.7mmのJetstream買わなきゃなぁ。
こういうのすぐ忘れちゃうのよね。

「0.7mmJetstream買う」ってノートの左側に書いとかないと。

2 件のコメント:

  1. 使うボールペンのブランド。
    「100円ちょいのコンビニでも買えるボールペンでしょ?
    万年筆じゃあるまいし、そこにこだわるのはどうかと思うよ」なんて
    言われるかもしれませんが、ついこだわってしまうんですよね。僕も同じ。
    僕は、15年くらい前からかな?ZEBRAの「SARASA」を使ってます。
    外側はずっと同じもの。文房具屋さんで替え芯を買って使い続けてますね。
    最初は0.5mmだったけど、最近は0.3mmに変えました。
    「0.5から0.3に変えたら、その分インク長持ちするんじゃない?」と思ったけど、
    そんなことはないんですよね。フツーに減るし…
    ってか、細いほうが消耗速くないですか?って気さえする。ザ・貧乏性。

    返信削除
    返信
    1. >やましたさん
      万年筆は高いですからね。こだわりたくもなりますよね。
      インクが漏れるし、ペン先は潰しちゃうで、粗雑なぼくには扱いが難しいです。
      細いペンの方がインクが長持ちするって思ってたけど、違うの?

      削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...