2023/10/19

じんましんと内服薬

どうも。

先日から蕁麻疹に悩まされてます。
特に太ももから足首にかけて、かなり広範囲がみみず腫れのように皮膚が盛り上がって、かゆくて仕方がありません。
かきすぎて痛くなってしまうこともあるので困ってます。

あまりに広範囲なので塗り薬では対処が大変なので、飲み薬を飲んでみることにします。
ドラッグストアに行ってそれらしき薬を買ってきました。

買ったのはコレ↓
レスタミンUコーワ錠
大人は1回3錠。食事に関わらず飲んでヨシ。ただし4時間は空けること。

だそうです。

寝る前に飲んでみました。

効果の程は「症状は軽くなったような気がする」といった感じです。
ある程度の効果はあると思います。

ただ、翌日眠くて困ります。
確かに説明書にも「眠気等があらわれることがあります」と注意書きがあります。
蕁麻疹に対しての効果が持続しているのかどうかはよくわかりませんが、眠気だけ持続してしまっている気がします。

成分を見てみたら
ジフェンヒドラミン塩酸塩90mg(9錠中)とあります。
つまり、1錠あたり10mgという計算になります。

このジフェンヒドラミン塩酸塩、調べてみたら「ドリエル」も同じ成分のようです。
「ドリエル」といえば言わずと知れた「睡眠改善薬」。

ドリエルは「2錠」で「ジフェンヒドラミン塩酸塩 50mg」ということなので、レスタミンUコーワ錠を5錠飲んだらドリエルと同じになります。
3錠飲んだので、ドリエル程ではないにせよ、眠たくなってもしょうがないですね。

なお、スマートバンドで夜寝てる間の睡眠をモニタリングしているのですが、特に眠りが深くなったというわけではなかったです。
翌日に眠気が残るだけだったので、ぼくにはあまり睡眠としてのメリットはなかったようです。

オススメしているわけではないのですが、レスタミンUコーワ、ドリエルよりも安いので、フェンヒドラミン塩酸塩だけで考えると、レスタミンUコーワを買った方が安くつくかもしれません。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...