2023/12/10

私的ロマンシング佐賀2023-2

どうも。

そんなこんなで、昨日から唐津に来ています。

↑動画にするとこんな感じです。

いつまでも浸っていたいのですが、そんなわけにもいかないので、朝早めに起きて、朝風呂を堪能します。


そして楽しみにしてた朝食ビュッフェ~
想像していたよりも全然食べれなくてびっくり。
年だわ。そんな年齢だわ。


ホテルのレストランからの眺めが素晴らしい。
今日も好天!


部屋の窓際の謎空間からコーヒーを飲みながらまったり。
宮田の松露饅頭のCM再び。

コーヒー飲んで落ち着いたところでチェックアウトします。

今日は唐津を堪能します。

すぐ近くの虹の松原へ。
佐賀県民だったのに、実は初めての虹の松原です。

クロマツの林です。
時期がよかったら面白いきのこが生えてきそうだな、なんて思いながら松林の中を歩いて、海の方に抜けると…


わー。



わー。


わー…

青い。空も海も。
青すぎて切ない。

波の音を聴きながら、しばし陶然とします。
人間ってちっぽけな存在なのよね。


遠くに唐津城が見えます。

寄ってみましょう

同じアングルからここまで寄れます。
さすが、GalaxyS23Ultra。

なんか心が切なくなってきたので車に戻ることにします。


なんとなく、下を見ながら歩いていると…
んんん!!!

んんんんんんんんんんんん!

ショウロじゃないか!お前、ショウロじゃないか!????
え、ショウロってもう時期的に会えないと思ってたんだけど、まだいるんだ!!


探してみたら、松の根元にポロポロと落ちてました。

ああ、これがショウロなんだ!ウレシイ!会えるわけないって思ってたからさ!


最初のショウロを割ってみます。

あ、ちょっと熟しすぎてますね。
食用には適さないかな?


スマホのカメラがいいので、出来るだけ寄ってみましょう。
ああ、虫さんが先に食事中ですね。

ニオイを嗅いでみました。
きのこ臭にプラスして松の爽やかな香りがプラスされて不思議ないい匂いがしました。

青空と海とショウロで心を満たして、その足で唐津城に行きます。

唐津城!初唐津城!
思っていた以上に立派な石垣に圧倒されます。

天守閣まで登ってみます。
唐津の町並み。


絶景。


もう12月とは思えない素敵な青空。


唐津が好きになりました。

展示物もなかなか面白かったです。


いつまでも名残は尽きませんがこの辺でぼちぼち帰路につくことにします。
本当は鏡山にもいきたかったのですが、それは次の楽しみにとっておきたいと思います。

お土産を買おうかと思いましたが、土産物屋さんが見当たらなかったので「おさかな村」まで20分かけて移動することにします。
「おさかな村」は中学生の頃に、何かのついでに寄ったことがあったので、ナビで調べたらまだ存在していました。
そこに行けば何かあるだろう…行ってみることにしました。

途中で大原松露饅頭のお店があったので、職場と家用のお土産に松露饅頭を買います。

到着した「おさかな村」は観光客でごった返してたし、松露饅頭も売ってたし、しかも、宮田の松露饅頭(カワイイ)も売ってたので、こっちにすればよかったかな?なんて思いながらも、イカの一夜干しといかしゅうまいと柚子胡椒をお土産に買います。

16時前には帰宅。


いやー、良かった。
気球、イカ、ジーラ、松浦川、虹の松原、ショウロ、唐津城、全部良かった。
奇しくも7要素を堪能。七英雄だ。とってもロマンシングだ。
奇跡のような好天に恵まれた、本当に素敵なひとり旅だったと思います。

また、計画しよう。そうしよう。



2 件のコメント:

  1. そう。宮田の松露饅頭は、かわいいんですよね。

    返信削除
    返信
    1. 宮田の松露饅頭はおさかな村でしか見かけなかったよ。
      かわいいのに。

      削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...