2023/12/09

私的ロマンシング佐賀2023-1

どうも。

思うところあってのひとり旅。
題して「私的ロマンシング佐賀2023」、ついに決行当日がやってまいりました。

(なお、本家本元の「ロマンシング佐賀2023」とは関係ありません。
 本家本元はコチラ→ https://romasaga.jp/2023/ )

朝は6時過ぎに自宅を出発。
天気は快晴。12月なのに全然寒くありません。
天も味方してくれてます。

まずは、嘉瀬川河川敷を目指します。
インターナショナルバルーンフェスタは終わりましたが、それでも熱気球のイベントは開催されているのでそれを観に行きます。
7:30フライト開始、との情報をつかんでいましたが、なんだかんだで8:30到着になりそう。
うーん、これでは気球を間近で観ることはできないじゃないか、もうバルーンは省略しようかな、なんて思いながら途中のSAに車を停めて、スマホで情報をチェック。
すると、今日は「フライイン」という競技で、嘉瀬川河川敷からフライトするのではなく、他の場所から嘉瀬川河川敷を目指して飛んでくるという競技のようです。

ということは、おそらく8:30に到着現地に到着すれば、嘉瀬川河川敷を目指して飛んできた気球と出くわす可能性が高いということになります。
当初の目的通り、嘉瀬川河川敷を目指します。

そんなこんなで嘉瀬川河川敷到着。
(なお、駐車場は余裕で停められました)

わー!
飛んでる!
久しぶりに見たけど相変わらずデカいな。

ああ。
懐かしい。

ちなみに写真は昨日から使い始めてるGalaxyS23Ultraです。

真ん中あたりに写ってるあの赤い気球ですが…


望遠で撮影するとここまで寄れます。
スマホですよね?望遠鏡じゃないですよね?


朝日を浴びる気球。


ちょくちょく気球がフライインしてきます。

地元なので、小さい頃はよく見てましたけど、地元を離れてもう20年以上たつので、こうやって気球をじっくり見るのもかなり久しぶりです。

いやはや、ロマンシング。

河川敷には1時間ほど滞在して、次の目的地へ移動開始。
進路を北にとって、呼子を目指します。

佐賀生まれですが、呼子に行くのは初めてです。
当然、途中の道も知らないので、全部ナビ任せです。
BGMはAmazonMusicUnlimitedで「ロマンシングサガ2」のサントラを流しながらの移動です。
意味もなく七英雄戦のBGMをリピートしたりしながら移動します。

休憩をはさみつつ、11:30頃、呼子に到着。

とにかくイカの生き造りを食べるのが今回の旅行のメインイベントに据えているので、何が何でもイカを食べます。
予約なんかしてませんけど、目に付いたお店に飛び込む所存です。

まず「いか本家」の看板が目に入ったので「そこ絶対行く!」と店の前まで行ったのですが休業してました。
次のイカを目指して車を運転していくと「河太郎」の看板が。
店の前まで行ってみると、明らかに行列。
ネットで調べてみると「2時間3時間待ちは当たり前」との文面が目に付きます。
さすがにイカだけに3時間も消費するわけにはいかないので他をあたります。

少しだけ車を走らせて「漁火」にやってきます。
実はここは事前に目をつけていて、もしかして並ばずに食べられるのではないかと踏んでいたお店です。
駐車場に車を停めて恐る恐る入店してみると、待たずにすぐに座ることができました。
その後、お客さんがたくさん来て行列ができていたので、ホントにギリギリのタイミングでした。

「いか活造りコース」3,600円を注文。
さらに店員のおばさ。。。お姉さんに勧められるままにマグロの刺身1,500円も注文します。
今回はゼイタクさせてもらう旅なのでいいんです。

そんなわけで出てきたのがコレ。
マグロの刺身。
あー、これは確かに、1,500円だわ。
酒飲みたい。車だから飲めない。


そしてイカ!!!!イカ!!!!
脚動いてるよ!
うまい!イカうまいよ!脳から変な汁が出てきちゃうくらいうまい!


全体。
茶碗蒸しもお味噌汁もごはんもついてきます。


さらに、追撃いかしゅうまい!


畳みかけるようにトドメにゲソの天ぷら!

もううますぎて恍惚。

大々的に満足してお店を後にします。


マリンパル呼子にやってまいりました。
ジーラに乗ります。

半没水型水中旅客船です。半没水型水中旅客船、絶対強いヤツです。


ジーラのシッポ。
空が青い!


12月なのに海が荒れてない!
寒くない!
やっぱり日頃の行いがいいからな!ありがとう日頃の俺!


船が止まると、階段を降りて船の中に入ると、ガラス張りの船底から海の中を堪能できます。

思っていたよりもはるかにたくさんの魚がやってきます。
穏やかな海。やさしい日の光。幻想的なひと時。

港に帰ります。
玄界灘で限界だなってつぶやくミッションもクリア。


今度はイカ丸にも乗りたいなと思いつつ。

軽くお土産を買ったり、その辺をぶらりと散歩したりして、次は唐津を目指します。

なんだかんだでゆっくり移動したので、夕方に唐津に到着。

ホテルにチェックイン。
宿泊客はラウンジでビール飲み放題!とのことだったのですが、荷物を整理したりしてたら、ラウンジが閉まるまであと15分しかなくなっちゃって、慌ててラウンジまでダッシュして、ビールを飲みました。
2杯飲みました。


泊る部屋。
10畳の和室。
ここに一人ですw
窓際の謎空間もあります。

その謎空間から見える松浦川がめちゃくちゃキレイ。

軽くお風呂に入って…
夕食!
実は、まだ昼のイカをうまさ引きずってて、ほかの物で上書きしたくない!みたいな気持ちもあったのですが、やっぱりおなか減ってきたので、たくさんたべました。
うまいうまい!
奮発してビールも飲み放題のコースにしてたのですが、あんまり飲めずでした。
いや、明日もあるので、控えめ腹八分目でちょうどいいんじゃないかな?

食後はもう一度お風呂。
今回はサウナにも入って大浴場も堪能。

部屋に戻ったら、窓際謎空間から松浦川を眺め、布団を敷いてゴロゴロしながらスマホをいじったりしているうちにいい感じに眠たくなって、寝ました。

ああ、なんて楽しい一日だったんだろう。

また明日も楽しみ。








0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...