2023/12/26

貧しさとひもじさへの贖い

どうも。

先日、大学のサークルの後輩に会いました。
ええ、まぁ、落語研究会の後輩です。
後輩といっても、自分の子ども世代です。

2年生男子2名です。
うちの子はどっちも女子なので、男子学生に出会うと新鮮な気持ちになるし、また、かつての自分と重ね合わせちゃったりして、記憶というか思い出というか、脳の中の変な所が刺激されてしまいます。

落語会の後、ささやかに打ち上げということで、居酒屋に行ったのですが、さすが男子大学生、たくさん食べます。
もう、その食べっぷりを見ていたら気持ちがよくなってきて、「2次会行く?トルコライスとちゃんぽんとおにぎりどれがいい??」と、「お酒よりも、炭水化物を摂取させたい」という気持ちになってきました。

残念ながら時間と場所の都合で、2次会には行けなかったし、なんなら1次会で彼らを満腹にすることができなかったと思います。
もう、なんでもいいからお土産に食べ物を持たせてやろうかな、なんて考え始めましたが、コンビニくらいしかなくて、「さすがにコンビニは違う」と思い直して、そのままお見送りしました。
これ、家に帰り着くころにはおなか減ってるんだろうなぁ、なんて思ったりして、コンビニでもいいから、なんか持たせてやったほうがよかったかな?なんて思ったりしましたけれど…。

初対面だし、ただ同じサークルの後輩、というだけでなんでこんな気持ちになってるのか。
多分、これ、かつての貧乏学生だった自分への贖罪なのかも知れません。

貧しかったあの頃、下手するとごはんを食べるお金すらなかったあの頃。
常に空腹だったあの頃。
あの、若さと勢いだけだった、自分の学生時代がオーバーラップしちゃってます。

彼らを借りて、あの頃の自分に食わせてやってるのかも知れません。

ああ、なんだろ、切ない。
切ないね、この気持ち。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...