2023/12/25

いつかのメリークリスマスとイス

どうも。

いやはや、クリスマスですね。

どこへ行ってもクリスマスソングが聞こえてきます。
これが、明日になるともう「お正月ソング」になっちゃうんですよね。

そんなクリスマスソングの中の一つにB'zの「いつかのメリークリスマス」という曲があります。

ぼくはこの曲を聴くたびに、いつも、なんか妙な気分になるんですよね。
いや、ぼくB'z好きだし、カラオケで歌ったりもしますけど、この曲にだけなんか違和感を感じるんです。

歌詞の内容は、
・男、椅子を買う。
・男、椅子を持って電車に乗り、駅から家まで椅子を抱えて歌いながら帰る。
・家では彼女が夕食を作ってて、プレゼントを見せて抱きしめ合う。
・男、ろうそくの明かりを見ながら「離れることはない」と言いながらなぜか泣く。

ってな「リア充爆発しろ!メガンテ!」な内容です。
ま、「色褪せたいつかのメリークリスマス」とか言っているところをみると結果的にこの男女は破局したんだろうなぁと想像できますが。

それはともかく。
ぼくはこの曲を聴く度に、「椅子ってどうよ!?」と思うわけです。

椅子ですよ?椅子。
椅子を抱えて、師走の込み合う電車に乗るんですよ!?
なんかものすごい状況ですよ?

もしかしたら、「おもちゃの椅子」ではないか?とも考えてみました。
考えてみましたが、どうもしっくり来ないんですよ。
だって、彼女は家に帰ると夕食を作ってるんですよ?
「クリスマスだからぁ~夜景の見えるホテルでぇ~ディナーしたいなぁ~みたいなぁ~」とかいう彼女じゃないんです。しっかりした現実的な彼女なのです。
そんな彼女が「おもちゃの椅子」なんか欲しがるのか?と。
おもちゃの椅子といっても、でっかいテディベアのぬいぐるみを座らせるくらいしか使い道ないでしょ?
なんか、ぬいぐるみとかそんな趣味じゃないと思うんですよ。
でっかいぬいぐるみとか部屋に置かないような気がするんです、この彼女。

そう考えると、人間が座る椅子でしょう。
持ち運びの便を考えると「折りたたみ椅子」とかが便利でしょうけど、「折りたたみパイプ椅子」とかをプレゼントされて抱きしめあう二人とか、どう考えてもおかしいですよね。シュール過ぎます。

あと、少なくとも「座椅子」でもないはずです。
歌として絵になりません。

言うまでもありませんが、ソファーでもないでしょう。
電車に乗れません。

そもそも、なんで彼女が椅子を欲しいとかいいだしたのかというと...

多分、この二人は同棲してるんでしょう。
それも「同棲しよう、そうしよう!」と二人で新居に引っ越したというわけじゃなくて、どちらかが一人で住んでいたアパートの一室で二人で暮らしているんだと思います。
線路沿いの、電車が通るたびに揺れるようなボロいアパートですよ。
多分、彼女のアパートに男が住み着いたような感じだと思います。
元々、一人暮らししてたわけですから、部屋は狭いでしょう。
小さなテーブルがあって、そこで二人で食事をとったりするわけですけど、椅子が一個しかなかったんですね。
仕方がないので、簡易的な折りたたみ椅子かなんかを使ってたわけですよ。

「俺が折りたたみ椅子に座るよ」
「いいのよ、あなたは体が大きいんだから、この椅子じゃ座りにくいでしょ?いいのよ、私が座るから」
「でも、それじゃお前だって...」
「いいのよ」

なんて、やりとりがあったんですよ。
で、ちょっと買い物をしたときに、おしゃれなアンティーク調の椅子を見つけて、「ああ、こんな椅子があったらなぁ、でもやっぱり高いから買えないなぁ」なんて彼女がつぶやいたんですね。
で、男がちょっと無理してお金を工面して、このアンティークな椅子を買った、と...

そんなこんなで、この男が買った「椅子」は、おそらく木製のアンティークな椅子でしょう。

椅子ですから、組み立て式になってて、段ボール箱に入れて売られている可能性もありますが、アンティークな椅子ですから、「椅子」の状態で売られてるんじゃないかなと思うわけです。
というか、椅子の形で持って帰ってこなけりゃ、「絵にならない」んです。

だって、段ボールに入った部品の状態の椅子を渡されても、その場で抱きしめあうほどの喜びは沸いてこないでしょ?
その後の展開からしても、買ってきた椅子に座って夕食を食べたと考えるのが自然だと思います。
男が必死になって、クリスマスの夕食の前に椅子を組み立てているのはなんか興ざめです。

なので、この歌詞の中に出てくる椅子は、アンティークな椅子、しかも組み上がった椅子の状態、ということになります。

そんな椅子を持って、混みあう電車に乗っちゃうというのがね、なんかね、こう違和感を感じちゃうんですよ。
椅子を持って電車に乗るとなると、座席には座れませんよね。
座席に座って、膝の上に椅子を載せたりすると、「椅子on the 椅子」ですね。変ですね。
じゃあやっぱり立ってたんですね。椅子を抱えたまま立っているというのも変ですから、傍らに椅子を置くわけですよ。そしたらね、酔っ払いが「おお、席があいちょる~」とか言いながら座ってくるかも知れんのですよ!
それは困るわけですから、自分で座ったりして、「おお、これは満員電車でも座れる裏技だ!」とかうれしくなっちゃったりするのかも(しない)。

そんなこんなで、椅子を電車で運ぶのはどうかな?と思ったわけです。

やっぱり椅子は配送してもらうのが一番だね!というお話でした。
-----------------------------------------------------------------------------------

と、こんなことを昔、以前のBlogに書いたことがありまして。

この間、娘2号と車に乗っていたら、この「いつかのメリークリスマス」が流れてきたので、

「やっぱ、イスはおかしいよなぁ!イスはよぉ!」
と熱弁していたら、

娘2号応えて曰く
「もしかして…イスじゃなくて、イヌだったんじゃない?」

イヌ?イヌ!!!???

いきなりイヌを買ってきたら、イスよりさらにサイコパスだぜ!

やっぱりな、イスとイヌ、似てるからな!仕方ないね!












0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...