2023/12/30

冬のガーデニング

どうも。

大掃除もひと段落したので、庭の植木鉢の世話をします。

実は10月にアサガオを撤去して以来、ずっとほったらかしにしていました。
おかげで、プランターは雑草が生えてくるし、なんなら野良猫のウンチまで入ってる始末。

さすがにこれで新年を迎えるわけにはいかんよね、ということでホームセンターまで行って、花の苗を買ってきました。
ついでに、土とか肥料とかも買ってきます。
とにかく土が重くて難儀しましたが、なんとかひとりで持って帰りました。

今日買ってきたのは、パンジー、ビオラ、プリムラ、アリッサムといった寒い冬にも花が咲く花たちです。
一株100円くらいで買えるので、たくさん買ってもそこまでの出費にはならないです。

あと、ムスカリの球根も買ってきました。
チューリップにするかどうか散々悩んだのですが、チューリップは花が咲くまでにずいぶん待たされた挙句、あっという間に散ってしまうので、あんまりコスパがよくないような気がするんで、チューリップは避けてムスカリにしました。

アサガオが植わっていたプランターにパンジーを植え付けようと、土を掘り返してみたら、なんらかの「幼虫」がたくさん出てきました。
大きさは2~3cmほど、頭が黄色いです。
多分、これは「コガネムシ」の幼虫かなと思います。
根っこを食べちゃってどうしようもないので、空き地に放り投げましたが、あとからあとから出てくるので、土ごと替えることにしました。

プランターをひっくり返してみると、たくさんコガネムシの幼虫が出てきたので、これはもう土を交換する時期だったんだとあきらめます。
で、そのプランター、水道のところに持って行って、洗ってみたところ、プランターの中に水が溜まってしまって、外に流れ出ていきません。
よくよく見てみると、このプランター、小さな穴が一つ空いてるだけで、それが土で詰まってしまって、まったく水はけがない状態でした。
なので、プランターの底にキリで穴をあけて水の通しをよくしてみました。
土も水はけのいい土に替えてみました。
これできっとパンジーもうまいこと成長してくれると思います。

そのほかの花もなんとか植え付けることができました。

冬の間は、冬枯れの中でも花を見ることができるパンジーとかビオラとか、ホントにありがたいですね。
ぼくはパンジーよりもビオラの方が好きです。
パンジーって花が大きすぎてすぐヨレヨレになっちゃうんで、その点ビオラは花びらが小さいので、いつもシャキッとしてる、ような気がします。

寒さに負けずたくさん咲いて欲しです。

花の植え付けをしていたら、他所の放し飼いの猫がやってきて、散々邪魔されました。
うちの中にいたら、久蔵に邪魔され、外では他所の猫に邪魔され。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...