2023/12/29

大掃除2023

どうも。

今日から年末年始の休みです。
今回は暦のめぐりあわせがいいので、ゆっくり目の日程です。

そんなこんなで、恒例の大掃除です。

朝から、持ち場の風呂場の掃除に取り掛かります。

まずは、残り湯に水を足して、風呂釜洗剤をぶち込んで、追い炊きをします。
ついでに小物類も浴槽に放り込んで一緒に漬け置き洗いです。

浴槽以外の場所にカビキラーを散布して、カビの除去に取り掛かります。
窓を開けて換気扇を回してはいるのですが、この作業が一番キツイです。
ニオイで参ってしまいそうです。

風呂場の床は昨日「オキシ漬け」をしたのですが、ダメ押しで隅っこにカビキラーを撒きます。

カビキラーが行きわたったら、スポンジに風呂用洗剤をつけて、壁も床もカビキラーごと洗います。
もちろんゴム手袋をつけてます。

そうこうしているうちに、浴槽の風呂釜洗剤もいい感じに漬け置き時間を取ることができたので、排水してすすぎ。
小物類は取り出して、洗剤つけて洗います。

浴槽側の壁、窓をカビキラーと風呂用洗剤で洗い、天井も柄付きスポンジで洗います。
天井を洗うと、自分に水滴が落ちてきて冷たくて寒いのですが我慢我慢。

トドメに、燻煙剤を仕掛けて風呂掃除終わり。

すでにくたびれました。
途中、スマートバンドが「そろそろ体を動かしましょう!」と言い出して、こんだけ動いてるのになんだ、そのあおりは!と憤慨したりします。

その勢いで、玄関周りを掃除します。
昨日買ってきたデッキブラシでこすります。
ホースでちょろちょろ水を流しながらこすります。
こうしないと、1年間蓄積したドロ汚れが、磨いても磨いても、もとに戻ってきてしまうので、水がもったいないなと思いながらも、洗い流していきます。
毎年、同じように掃除しているのですが、毎年、あんまり変わらないんですよね。
確かに汚れは取れてはいるのですが、劇的に美しくはならないですね。しかたないですね。

しばらく休憩して、パソコン周りを掃除します。
パソコン周りの不用品を捨てたり、パソコンの筐体の中を掃除機で吸ったり、パソコンラックの裏のコンセントのところを掃除したり、全体的に拭き掃除をしたりします。

この時点でもういい具合の夕方です。

他にも、押し入れの中を片付けたりなんやかんやで一日終わり。

ふう、くたびれた。

掃除の途中で、右足の薬指をどこかにぶつけて、痛いなと思っていたら、どす黒く変色してました。
、、、折れてないよね、これ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...