2024/01/24

長崎の雪

どうも。

雪が降りました。
雪自体はそんなにたくさん降っていないので、積雪としては、ほんの1cmくらいです。

ケーブルテレビの道路のライブカメラを見てみましたが、「平地」は車も動いているようです。

ただあくまでも「平地」の話であって、長崎特有の「斜面」はどうかというと、1cm積もっただけで、交通がマヒします。

今日の雪は、職場へ自家用車で向かうことができるかどうか、微妙なところです。

ひとまず、自宅駐車場まで行ってみて状況を確認してみます。
積雪は「うっすら」といった感じです。

これはちょっと頑張ればいけるかも??と思ったのですが、その後の坂道のことを考えると、ちょっと怖いです。
スリップしたらと考えると恐ろしくなります。

こんなこともあろうかと、タイヤのグリップ力を上げる滑り止めスプレーを買っておいたのですが、いざ使おうとすると躊躇ってしまいます。
ネットで調べたら、車体が汚れる、手がベタベタになる、タイヤが傷む…などなど、あれこれ書かれています。
さらに、スリップの可能性があるのは、坂道区間の本の数十メートルくらいなので、その後普通の道をそのスプレー付きのタイヤで走行するのは、やっぱりどうかと思います。

さっさとあきらめて、バス通勤に切り替えます。
バスは混んでます。
普段自家用車通勤の人が、バス通勤に切り替えたんだと思います。つまりはぼくと同じ考えの人々ですね。
混んではいましたが、途中から座ることができたので、都会の通勤ラッシュに比べたらかわいいもんだと思います。
定刻に職場に到着。

当然帰りもバスになるのですが、帰りはどういうわけか誰もバスには乗っておらず、スカスカでした。
いつもよりも歩く距離が増え得たし、到着したバスセンターで半額になっていたドーナツが買えたし、たまにはバスもいいかもしんないなんて思いました。

もうちょっと終バスが遅くまであれば、気軽にバスも使えるんだけどなぁ。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...