2024/01/31

ムスカリが伸びてきた

どうも。

冬場なので、庭の草木もおとなしい感じになっていますが、去年の年末に植えたムスカリの球根から芽が伸びてきました。

球根は5個植えたのですが、芽は6個出てきてますね。

チューリップを植えようかとも思ったのですが、花の時期が短くて物足りない気がするので、今年はムスカリを植えてみました。

ところで、「ムスカリ」という名前は、きのこの毒成分の「ムスカリン」と関係があるのかな?と思ってちょびっと調べてみましたが、どうやら無関係のようですね。

「ムスカリ」は「麝香」という意味のギリシャ語「ムスク」が語源らしいです。
「ムスカリン」は「ベニテングタケ」の学名「Amanita muscaria」から来てるっぽいですね。
「Amanita muscaria」の「muscaria」は「ハエ」って意味の「musca」から来てるはずなので、やっぱり無関係っぽいです。

ちなみにベニテングタケを水に浸けておいたら、その水を舐めたハエが死ぬので、そこから「muscaria」という名前になっているんでしょうね(たぶん)。

天空の城ラピュタの「ムスカ大佐」は、本名が「ロムスカ・パロ・ウル・ラピュタ」なので、ハエとは関係ない?のかな?どうかな?




0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...