2024/02/01

FFピクセルリマスター版がバージョンアップしたよ!

どうも。

ファイナルファンタジーピクセルリマスター版がバージョンアップしました。
(Steam/Android版)

ぼくはSteam版のピクセルリマスター版1~6を大人買いしてます。
FF3のピクセルリマスター版をやりたかったのですが「どうせ全部やりたくなるから!」というのをエクスキューズにして全部買っていました。

で、FF3のピクセルリマスター版を堪能し(FF3のピクリマ版はよくできてたと思います)、次に大好きなFF2を軽く遊んでやろうと思っていたのですが、序盤で中断したままにしてました。

なぜかというと、戦闘中にフリーズするバグに見舞われてしまい、心が折れたからです。

アンデットモンスターに「レイズ」をかけると即死させることができるのですが、なぜか、そうすると戦闘中にフリーズしてしまうのです。
特に裏技的な特殊な行動でもないのに、完全にフリーズしてしまいリセットを余儀なくされてしまうのでイヤになって止めていました。

発売後特にパッチが当たる雰囲気でもありませんでした。
FF2人気がないから、このままバグも治らないのかとあきらめていたのですが、なんとこの期に及んでバージョンアップの情報が流れてきました。

バージョンアップ情報に「レイズ周りのバグを修正しました」とはかいてないものの、「様々な不具合に対応しました」と書かれていたので、これはもしかして、このバグも治ったのかも知れない!?と思って、久しぶりにプレイ再開しました。

セーブデータを見たら、まだミンウが仲間にいて、序盤も序盤だということが分かります。

さっそく、アンデットモンスターにミンウのレイズをぶっ放して見ましたが…フリーズしません!
他のキャラクターのレイズを発動させてみましたが、やっぱりフリーズしません!
治ってる!バグが治ってる!ウレシイです!

うれしくなって、一気にストーリーを進めて、ディストまでやってきました。
久しぶりにFF2をプレイする楽しみができました。

ディストまで進めて感じたこととしては
・古代の剣の「呪い」、眠りの剣の「眠り」が発動しにくくなってる(気がする)。
・「バーサク」が弱体化してる(気がする)。
・「トード」が決まると「逃走」扱いになる?っぽい
・ヒルギガースがつよい

こんな感じです。
GBA版とかに比べるとバランス調整されて、少し辛めになってるような気がします。
それでもファミコン版程ではないですけど。

なんだかんだで楽しくクリアしたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

梨ダブル9%

どうも。 金曜日なんで。 飲んだっていいじゃない。 食べてもいいじゃない。 というわけで、一人酒盛りです。 ビール(らしき飲み物)の後に飲んだのが、上の写真の「-196ストロングゼロ <梨ダブル>」です。 飲み終えるまで、うーん、6%ぐらいかな?と思ってましたが、空缶を片付けよう...