2024/01/06

茶香炉でほうじ茶を楽しむ

どうも。

かつて100円ショップで陶器製のアロマポットを買いました。
アロマオイルも買ってきて、時々アロマを楽しんでいたのですが、最近はもっぱらお茶の葉を使って「茶香炉」として使ってました。

ただ、去年の年末の大掃除の時に、そのアロマポットを落として壊してしまったので、これを機にちゃんとした「茶香炉」を買うことにしました。

(初売りで安くならないかなーと期待していましたが、お値段変わらず…でした。残念!)

早速使ってみました。

落ち着いた色合いの陶器製です。
今まで使っていたアロマポットよりも、皿が深いのでお茶の葉を入れやすいです。
また、ロウソクからの距離がそこそこあるので、茶葉が焦げることもありません。
いい具合にいい香りが漂ってきます。

ただ、「茶香炉に使うんだからどんな茶葉でもいいだろう?」とイオンで買ってきた爆安の番茶だと、いくら熱してもろくに匂いがしません。
この番茶、普通にお茶にしても、全然おいしくないので、香りがしないのも仕方がないかもしれません。
もったいないので、普通のお茶の葉と混ぜて使うことにしてます。

ロウソクの光には癒し効果があるので、これはこれでスローライフを感じられます。

香りがしなくなってきたら、火からおろして、お茶として淹れると…

おいしいほうじ茶になります。

このほうじ茶、めちゃくちゃうまいです。

というわけで、茶香炉、これからたくさん活躍してもらいます。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...