2024/01/05

ルービックキューブ6面完成

どうも。

年末に実家に帰省したときに、立ち寄ったイオンのゲームコーナー。
クレーンゲームでルービックキューブをゲットしました。
厳密にいうと、正規の「ルービックキューブ」ではないので、「ルービックキューブ的なアレ」とでもいえばよいのでしょうか。

ともあれ、6面体の色を合わせる立体パズルをゲットしました。

ところが、これが、粗悪品で回転させるときにあちこちに引っかかって、とにかくストレスなんです。
力づくで回そうとするとぶっ壊れそうになってしまいます。

これで遊んでいた細君が
「まともなルービックキューブを買ってきて」
というので、「まともなルービックキューブ」を買いました。
2500円しました。

確かに、ルービックキューブは小さいころに買ってもらったと思うのですが、1面を揃えるのがやっとで、6面とも色を揃えるだなんて夢のまた夢で、すっかりあきらめた記憶があります。

ところが、今は、この「まともなルービックキューブ」を買ったら、6面を揃えるための「手順書」が同封されてました。
なんという優しい世界!

で、その手順書通りにやってみたら…。

うぉおおおおお!できた―!
6面全部揃えることができた!

きもちいいいいい!

…でもね、手順書通りにやっただけなので、どういう理論で揃ったのか全然理解できてません。
これ、手順書を見ることなく揃えられて初めてルービックキューブを攻略したことになるんだろうな。

もうちょっと練習しよう。





0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...