2024/01/09

カラスのお灸

どうも。

おととい、マクドナルドで季節限定のハンバーガーを買ってきて、食べようと思ったら、なんだか口を開けにくいなぁと思って。
鏡を確認してみたら、唇の一番端っこが切れていました。

どうやら「口角炎」と呼ばれるヤツらしいです。

これを「カラスのお灸」と呼ぶことがある、というのを昔読んだ「コボちゃん」で知りました。
どうやら、栄養バランスが崩れていることも原因の一つのようです。
暴飲暴食に対する戒め、という意味合いで「お灸」という呼び名があるのかも知れません。
年末年始で食事が不規則になってしまったのがよくなかったのかなと思ってます。

わざわざ病院に行くほどでもないので、なんらかの対策をしたいと思って、ドラッグストアに行ってみましたが、何をどうすればいいのかわかりません。
内服薬?塗り薬?
ネットで調べたら「ビタミンB2」がいいとのことです。
ビタミンBは毎日アリナミン(の代替品)を飲んでるから十分のはず。
じゃあ、リップクリームでも塗っとけばいいんじゃないの?と、リップコーナーへ。

リップクリームもピンキリで、ちょっとお高いものを買っておこうかなと手に取ってみたものの、そういえば仕事用のバッグの中にも何年か前に買ったリップクリームがあったぞ?そういえば、他のバッグの中からも出てきたことがあるな…どうせ使い切らないから安いのでいいや!と78円のものを購入。

その後、何回か「カラスのお灸」に78円のリップクリームをヌリヌリしていたら、あっさりと治りました。
よかった。
そして、この78円のリップクリームも大部分を残したまま、またバッグの底とか引き出しの隅っこから発見されるんだろうな…。



↑口角炎用のクリームもあるのか…見つけきれなかったな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...