2024/01/17

ライトEFD21ENの交換

どうも。

子ども部屋として使ってる部屋の電球。
TOSHIBA EFD21EN 

もともと、この電球が4つついてました。

この電球立ち上がりが暗くて、明るくなるまでに結構時間がかかって余り使い勝手の良いものではありません。
さながら体育館の水銀灯のようです。
ひとつのソケットに蛍光管が4本束になってて、いつの間にか、4本のうちの1本が点かなくなり、2本点かなくなり…気が付いたら全体のうちの半分くらいが発光していない状況になってました。

数年前に、4つの内の一つが完全に点灯しなくなったので、LED球に替えたのですが、その電球がやたらと明るいため、他の電球が暗くなっていることに気が付きませんでした。

慌てて、他の電球もLED電球に取り替えることにします。

この「EFD21EN」は、口金:E26、明るさ:1460lm…白熱電球80W相当とのこと。
ホームセンターにて電球コーナーを物色してみましたが、80Wの電球って置いてないんですね。
40W 60W 100W ならあります。

どうやら、数年前に取り替えた電球は100W相当だったようです。
それ1つでかなり明るくてまぶしいくらいだったので、さすがに4個全部100Wにしてしまうと、ナイター戦でもできるんじゃないかって明るさになっちゃいかねません。
今回は60Wを4つ買ってきました。
(最近LED球も安くなりましたね)

早速、取り替えてみます。
今まで一つだけ100Wなのも具合が悪いので、4つとも60Wに取り替えました。
一段階くらい電球になったので、全体的に暗くなるかな、と心配しましたが、今までよりも明るくなりました。
そりゃ、今まで半分くらいの電球しか点いてなかったので、まともな電球に替えたら明るくもなりますわな。

LEDの方が消費電力も少なくて明るいので、他の電球も早めに替えていきたいです。


最近、暗いと何も見えなくなるんですよね。
ええ、まぁ、老眼ですから…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...