2024/02/16

プリムラ・マラコイデス

どうも。

昨年末、大掃除のついでに植えたプリムラの花が咲き始めました。
いつもは「プリムラ・ジュリアン」という、パンジーとかビオラとかと同じ背丈になる種類を植えていたのですが、今年は気分を変えて「プリムラ・マラコイデス」というちょっとだけ背が高くなる品種を植えました。

なんか、この手の園芸品種の名前は覚えにくいですね。
覚えようとしても「マイコプラズマ」がやってきて邪魔します。

なかなか花が咲かなくて、やきもきしていましたが、2月になってからつぼみをつけ始めて、最近やっと花が咲きました。

本当は春先にアサガオの種を植えるまで、プランターを空っぽにしててもよかったのですが、そうなると野良猫がやってきて、これ幸いとトイレにしちゃうので、何かを植えることにしてます。
何かが植わっているとトイレにしないんですよね。
ただ、植わっていてもトイレにされる可能性がゼロではないので、野菜とかは植えられないです。

冬の間、ちょっとでも庭先に彩をくわえてくれるのでありがたい花です。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...