2024/02/20

即席 タオルでサウナハット

どうも。

サウナに行きました。
「ととのう」なんて言葉がはやり出すより前に、サウナからの水風呂の快感についてはなんとなく知ってはいましたが、最近になってそれをやろうとすると心臓がバクバクするようになったので、水風呂は入らないようにしてます。

サウナにある程度入って、ある程度汗をかいたら、外気浴ができるのであれば外に出て椅子に座って休んでます。
このくらいでちょうどいいです。

で、サウナに入ったら、結構の割合で「サウナハット」をかぶってる人がいます。
確かに、サウナ内では髪と耳が熱くなるので何かをかぶっていたいです。
とは言え、そんなに頻繁にサウナに来るわけでもないので、「サウナハット」をわざわざ買うのももったいないなと思う次第。

じゃ、タオルをかぶればいいじゃないかという話になるのですが、どうせならサウナハット的なものをかぶりたいじゃないですか。

そこで、手持ちのタオルでサウナハットを即席でこしらえてかぶることにしました。

作り方は以下のとおりです~。


1.普通のタオルを準備します。横に置きます。



2.細長く半分に折ります。奥の方を少しだけ長めにしておきます。


3.片方を斜め上に折り曲げます。


4.反対側も斜め上に折り曲げます。


5.裏返します(「4」の上下と裏表が入れ替わってます)。


6.一番上の布を1枚めくります。


7.1番目と2番目の布の間に下半分を折り込みます。


8.なんちゃってサウナハット完成です。
布の重なりが多い方が前になります。


かぶったらこんな感じになります。


「2」で奥の布を長めにすると、完成時に帽子の後ろが長くなります。耳もカバーできます。
「3」と「4」の手順で、斜めの角度を調整することで帽子の深さが変わります。頭の大きさに応じて調整してください。



しっかり頭はカバーしてくれます。
見栄えもそんなに悪くない(?)と思いますので、サウナハット買うまでもないなぁーという時に参考にしてくださいませ。


ま、これ、剣道の時に面の下にかぶってるタオルの巻き方の一つなんですけどねw






2 件のコメント:

  1. 帯の結び方?…いや、nopitaさんなら、剣道のタオルのかぶり方も知ってるはずだよな…と思ったら、やっぱりそっちでしたか!!

    返信削除
    返信
    1. 剣道やってて役に立ったことはあんまり思い浮かばないけど、このサウナハットは剣道のおかげですw

      削除

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...