2024/02/21

雨の日の洗車はあり?

どうも。

しばらく前から車に黄砂やらトリの糞やらがくっついて「きたねぇな」と思ってはいたのですが、洗車をしようとすると雨が降ったりして、なかなか洗車することができずにいました。

が、今週末、この車に人を乗せることになりそうなので、今日は雨が降っていましたが、思い切って洗車することにしました。

セルフガソリンスタンドの洗車機に車を突っ込みます。

コースは上から2番目のワックスコートにします。
洗車機に入る前にタイヤを洗えるように洗剤入りのバケツとブラシを用意してあって、それを使って軽くタイヤやらホイールやらをこすってみます…が、あまりきれいにはなりませんでした。
多分本気できれいにしようと思ったら、30分くらい格闘する必要がありそうでした。
もうタイヤやらホイールやらは軽く申し訳程度にこすっただけであきらめました。

洗車機から出てきたのですが、外は普通に雨が降ってます。
でもワックスコートなので、ちょっと水をはじいてます。

…ということは、もしかして、あまり拭き上げは要らないのではないか?と思い至ります。
洗車が面倒なのはこの拭き上げ工程なので、拭き上げしなくていいなら、洗車もらくちんです。

とはいえ、まったく何もしないのもいかがなものかと思ったので、軽く、ほんとにかるーく拭き上げます。

で、そのまま帰宅したのですが、何も不都合はありませんでした。
雨で汚れたのではないか?と心配して、帰宅後に確認してみましたが、特に目立った汚れはありませんでした。

でも、これってどうなのよ?ホントに雨の日は拭き上げ要らないの?と思ったので、軽くググってみましたが…
「雨の日は洗車後に拭き上げしない」とのことでした。

あら。
じゃ、むしろ雨の日に洗車した方が楽ってことですね。

今度から雨の日には積極的に洗車しよう。そうしよう。



0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...