2024/06/02

動画編集でほぼ終わる一日

どうも。

動画編集できるようにと清水の舞台から飛び降りて買った「PowerDirector」というソフト。

主に落語の動画を編集しようと思って買ったのですが、落語なんか、カメラアングルの変更の必要はないし、字幕を入れる必要もないので、そんなに複雑なことをする必要がありません。

なんなら、始まる前と、中入りと、終わった後の時間をカットするだけでOKなくらいです。

なので、せっかく買った「PowerDirector」も、不要な部分のカットくらいで、その能力の1/10も使っていませんでした。

今回は、動画の一部分にモザイクを書けるという作業をしたかったのですが、これができるようになるまでに丸一日を要しました…。

ソフトに同梱されていたマニュアルではどうしようもなく、ネットで調べまくり、最終的にはYoutubeで何処かの誰かが開設してくれていた動画を参考にして、どうにか完成させることができました。

ものの数秒のために、丸一日がおわっちまうとは…。

解説書みたいなものを買おうかなとも思いましたけど、よくよく考えたら、今回のようにYoutubeなんかで誰かが解説してくれてる動画のほうが分かりやすくていいや!ってことに気が付いて買うのをやめました。

この辺、ゲームの攻略情報とおんなじ構図ですね。
かつては「攻略本」が頼りだったんですけど、最近は、攻略サイトとか、攻略動画があるのでそれを見た方が早いですからね。

でもね…。

攻略本大好きだったんですよ。
暇さえあれば、ゲームの攻略本めくってましたからね。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

大阪旅程

どうも。 そんなこんなで、昨日から1泊の大阪旅行です。 メインの用事は「ちくちくび落語会」でしたが、久しぶりに大阪まで出張ったのでそれなりに楽しい旅程でした。 昨日。 今回はスカイマークで神戸空港へ。 神戸空港自体初めて利用しましたが、大阪中心部までのアクセスはそんなに悪くない印...