2024/06/28

ピクセルリマスター版FF1やってますけど

どうも。

Steamでピクセルリマスター版FF1をやってます。


実はFFのピクセルリマスター版は、勢いで1~6まで大人買いしてしまったのですが、まずFF3をクリアして、次に2、そして後は流れで1をクリアしたあと、4、5、6と楽しくプレイしていくつもりでしたが、FF3をクリアしただけで、結構満足してしまい、あとが続きませんでした。

このままではもったいない!と一念発起して始めたFF2ですが、バグが多くてどうにもやる気が起きず、やっぱり序盤で放置していましたが、先日アップデートが入って、かなりバグが解消されたという情報がはいったので、それから一気にプレイして終わらせました。

ここいらで一つFF1も片づけてやろう!と気合入れて始めたのですが、「どうせなら今までやったことないようなパーティー編成でやろう!」と変な色気をだし、目をつぶって職業を決めたら

「白魔術師」
「シーフ」
「白魔術師」
「白魔術師」

という、「誰が攻撃するんだよ!?」なパーティーが出来上がってしまいました。
それでもまぁ、ピクセルリマスター版では、シーフもちゃんとアタッカーとして役に立つような調整になっているらしいので、「レベルをあげて物理で殴ればなんとかなるだろう」と初めてみることにしました。

が、まぁ、辛い辛い。
打撃でまともにダメージを与えられるのはシーフしかいないし、残りの白魔術師はハンマーで殴ったところで、大したダメージも出せません。

なんとかかんとか、土のカオス「リッチ」までやってきたのですが、毎回の戦闘に異様に時間がかかってストレスばっかり感じるので、何のためにこのゲームをやっているのかわからなくなったので、一回やり直そうかな…と思います。

が、もうここまで来てしまったので、この後は強引に進めることにしました。

まずは、「ブースト機能」で「エンカウントなし」にして、余計な戦闘が発生しないようにします。
さらに、「カヌー」を入手したら、ストーリーの順番を飛ばして、「試練の城」に行って「ガントレット(サンダラ無限発生装置)」と「いやしのつえ(ヒール無限発生装置)」を入手。

トドメに、「ブースト機能」で「獲得経験値4倍」「獲得ギル4倍」に設定して、「エンカウントあり」に戻します。

戦闘は、白魔術師2人が「ガントレット」「いやしのつえ」を毎ターン使うことで、敵のせん滅と、回復ができるので、かなり効率よく戦闘をこなせるようになりました。
MPも減りません。

おかげで一気に攻略が進んで、クラスチェンジを終え、「マリリス」「クラーケン」を撃破。
ミラージュの塔の手前までやってきました。

レベルもめちゃくちゃ上がるので、すでにレベル60になってしまいました。
シーフが忍者になったので、ある程度の重装備ができるようになったし、白魔導士は全員「ホーリー」を覚えたので、3人「ホーリー」をぶっ放せます。
さらに、ファミコン版にはなかった「エーテル」があるのでMPの回復もできるので、遠慮なく、「ホーリー」を連発できます。

多分クリアできるレベルです。

えーと、これからどうなるんだっけ、ミラージュの塔で「ティアマット」戦だっけ?
もうだいぶ終盤に差し掛かってるなぁ。



1 件のコメント:

  1. >一念発起して始めたFF2ですが、バグが多くてどうにもやる気が起きず
    え?FF2のバグを「仕様です」と無理やり納得して前に進むのが、
    昭和生まれのファミコン戦士、FF2プレイヤーじゃないんですか?

    >「いやしのつえ(ヒール無限発生装置)」を入手。
    ヒール・ヒーラ・ラヒーラでしたっけ?
    黒魔術師/魔導士がいないなら、サンガーはお蔵入りか…。

    >えーと、これからどうなるんだっけ、ミラージュの塔で「ティアマット」戦だっけ?
    デスマシーンとエンカウントするまで地上に帰っちゃいけません!

    返信削除

人気記事

注目の投稿

散髪備忘録20240629

どうも。 今日は散髪に行ってきました。 本当は先週行きたかったのですが、二日酔いでつぶれていて、1週間伸びてしまいました。 おかげで今週は、髪がうざったくてしかたなかったです。 朝一番でプラージュに行って、刈り上げてもらいました。 すっきりさっぱり。 そういえば、この前、Yo...