2024/07/16

車載用スマホホルダー(エアコン吹出し口用)をダイソーで買ってみた

どうも。

ちょっと気まぐれに車載用スマホホルダーが欲しくなってしまいました。

車を運転しながらスマホを見る余裕なんかないし、カーナビは元々搭載されているやつの方が使いやすいしで、「スマホホルダーは要らない派」だったのですが、ちょっと前からFMトランスミッタ―でスマホの音声をカーラジオで受信できるようにしてから、スマホの置き場に困るようになりました。
落語をラジオ代わりに聞けるのでとても便利です。

ちなみに、このFMトランスミッタ―を使ってカーラジオで受信するのは、思っていた以上に便利で、以前借りたレンタカーでは、カーナビとスマホを連携して音声を流すことができたのですが、設定がかなり面倒で途中で嫌になってしまったのですが、それよりも簡単だし、何より初期投資が安くて済むので、こっちの方が気に入っています。

そんなこんなで、スマホホルダー買うかなぁとamazonなんかを検索。
ただ、いざ買おうとなるとあれこれ悩んでしまいます。
ダッシュボードには余計なものを置きたくない主義なので、ダッシュボードにアームを貼り付けるタイプはNG。
そうなると、エアコン吹出し口に取り付けるタイプを選ぶことになってしまいます。
でも、うちの車に合うのか、スマホが入るのかどうか、現物を見ないで買うのはちょっと不安です。

どうしようか悩んでいるなかでダイソーに行ったら…300円で売ってました。



使えるのかどうかわからないけど300円ならまぁいいか、と買ってきました。


さっそく、うちのウエイクに取り付けることにしました。
なお、使ってるスマホは、GalaxyS23Ultraです。

結論から言うと
「取り付け可能、スマホもケースのまま使用可能」
でした。

ただ…思っていたよりもクリップがでっかくて、なかなかエアコン吹出し口のルーバーにはまらないし、取り付けたらエアコン吹出し方向を左右に変えることができなくなるし、スマホの重さで吹き出し口が下を向いてしまう、という問題があります。
とはいえ、そもそもスマホで吹出し口を一つ塞いでしまいうので、あまり気にしないでもいいのかも知れません。
(エアコン吹き出し口を塞いでしまう、というのが一番の問題点なのかも知れませんけども)

で、これで使おうかなと思ったのですが、思っていた以上に視界に入ってきて気が散るので、今のところ取り外しています。
助手席の人用として使っていきたいと思います。

スマホは運転席側のドリンクホルダーが一番おさまりがいい感じですw

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

オクラ、収穫!

どうも。 昨日は気が付かなかったのですが… オクラ、実がついてるっ!!! 昨日咲いていた花とは違うところで結実していました。 成長早い! 早速収穫しました。 収穫はうれしい。変な脳内ホルモンが出る。 このままもっとたくさん収穫したい。 だってそうしないと、このオクラの苗、300円...