2024/07/15

iPod touch(第6世代) 白黒縦縞フリーズ からの故障

どうも。

落語の出囃子を鳴らすために使っているiPod touch。第6世代。

2018年9月から使っています。

で、そのiPod touch、昨日、天に召されました。

何が起こったのかというと…

昨日は学生さんの落語会の手伝いに行きました。
出囃子はいつものようにiPod touchをアナログミキサー「YAMAHA MG06」に接続して、それを現地のPAに接続しました。
iPod touchのイヤホンジャックにプラグを挿して有線でアナログミキサーと接続してます。

設営してから試しに出囃子を鳴らしたりして音量の調節をしました。
特に問題なく使えていました。

当日の出番を見ながら出囃子を鳴らす順番通りにプレイリストを作りました。

で、一番最初の曲を鳴らしていたら、やたらとノイズが乗るので、イヤホンジャックにプラグがうまく刺さっていないのではないかと思って、プラグを抜き差ししてみます。

すると…突然iPod touchの画面が白と黒の縦縞になってしまいます。
びっくり!

電源ボタンを長押しして、再起動を試みますが白黒の縦縞が消えず。
電源を切っても消えないってどういうことなの???

何度か再起動を試みたところ、白黒縦縞は消えたもののまったく反応がなくなってしまいました。
その場でスマホで調べてみたところ「電源ボタンとHOMEボタンを同時に押して強制的に再起動できる」とのことでしたが、再起動せず…。

一応電源は入ってはいるようですが、まったくこちらの操作を受付ていません。
仕方がないので、持参してきたCDを現地PAに入れて使うことで、なんとか出囃子を鳴らすことができました。

ひとまず、現場はそれで乗り切ったのですが、このiPodはどうにかならんものか、と思いながら帰宅。

自宅パソコンでiTunesと接続したら、工場出荷時の状態に戻すことができるんじゃないかとおもって、試してみます。

ところが
「iPodをアップデートできませんでした。不明なエラーが発生しました(40)」

とメッセージが出てきて先に進みません。

調べてみたら…
↑ハードウエアの問題っぽいです…。

つまり、機械的にぶっ壊れたってこと???

あの時出てきた白黒の縦縞は、お葬式の時の「くじら幕」だってってのか?

修理すれば使えるかも知れないけれど、多分修理するのにかかるお金で代替品を買った方がいいんじゃないのかな。

そもそもiPod touchってもう製造終了しちゃったんだよな。
どうしようかな。


↑この辺が候補かな…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

オクラ、収穫!

どうも。 昨日は気が付かなかったのですが… オクラ、実がついてるっ!!! 昨日咲いていた花とは違うところで結実していました。 成長早い! 早速収穫しました。 収穫はうれしい。変な脳内ホルモンが出る。 このままもっとたくさん収穫したい。 だってそうしないと、このオクラの苗、300円...