2024/07/21

住友化学園芸 草退治シャワーワイドは効くぞ

どうも。

6月後半からは梅雨で雨が続き、7月の前半は忙しかったり体調を崩したりで、週末も時間が取れず、すっかり庭の草花の手入れも行き届かないままになっていました。

昨日はやっとのことで、天気のいいお休みだったので、やろうと思って溜まっていたことを片付けていきます。

風呂場の珪藻土マットに紙やすりをかけて洗って天日に干して、枕カバーやらクッションやらを洗濯して天日に干して、猫の爪を切って、そして、庭の草花の手入れをします。
植木鉢から生えてきた雑草を引っこ抜いて、液体肥料を撒きます。

で、気が付くと、家の隣の空地の雑草が生い茂って見た目的にも防犯上もよろしくない状況になっていたので、除草剤を買ってきて対策することにします。

生えているのは、どこからか飛んできて増えまくっている「ケイトウ」、何処かの小学生が種を捨てたのか毎年ツルが伸びまくる「マルバアサガオ」、野良猫は見向きもしない猫じゃらしこと「エノコログサ」、その名のとおりどこにでも生えてくる「オオアレチノギク」。

特に今は「マルバアサガオ」の勢いがすごくて、空き地の6割くらいを占めていて、間もなくうちの敷地にも侵入してきそうな勢いです。

そこで、今回買ってきたのはこれ↓
住友化学園芸「草退治シャワーワイド」

ケチっていてもしょうがないので、一気に勝負をつけるため、この1ボトル全部を消費する勢いで空地の雑草に散布しました。

まぁ、1週間ぐらいたったら、枯れてくるだろうし、足らないようだったら「追い除草剤」もいるかなぁと思っていたんですが、今朝空地の様子を見てみると…


かなり弱ってる!

あんだけ勢いのあったケイトウもしなだれてます。
マルバアサガオも葉っぱがしおれかけてます。

一晩でこれだけの効果があるとは…。

今まで何回か除草剤を撒いてきましたが、今回のこの除草剤が一番早くて効果が高いんじゃないかなと思っています。

また、来週あたりに状況レポートします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

オクラ、収穫!

どうも。 昨日は気が付かなかったのですが… オクラ、実がついてるっ!!! 昨日咲いていた花とは違うところで結実していました。 成長早い! 早速収穫しました。 収穫はうれしい。変な脳内ホルモンが出る。 このままもっとたくさん収穫したい。 だってそうしないと、このオクラの苗、300円...