2024/07/24

モバイルモニターを買ってしまった

どうも。

しばらく前にやっていた「アマゾンプライムデー」。

毎度のことながら「安いうちになにか買わないと!」と焦ってしまい、本当に必要なのかどうかよく考えずに買ってしまいます。

今回の「本当に必要なのかどうかよく考えず買ったモノ」がこれ。
アイリスオーヤマのポータブルモニター「DP-CF-163S-B
15.6型。


同梱物はこんな感じ。
USBとHDMIケーブル。

思っていたよりも画面が大きくて、それでいて薄くて、割と軽いです。

デスクトップパソコンのサブモニターにしようかなって思っていたのですが、うちのグラフィックボードにはHDMIが1つしかないので断念。

ノートパソコンのサブモニターとして使うことにします。

今日のところはひとまず動作確認として…
Switchと接続してみました。
ちゃんと映りました。

Switchの場合、SwitchとモニターはCtoCのUSBケーブルで接続。
それだけだと電源が足りないので、別にUSBで電源を取る必要があります。

その後、手持ちのGalaxyS23ULTRAとCtoCのUSBケーブルで接続してみましたが、こちらは、別途電源の必要はなく、1本のUSBケーブルで接続できました。
てっきり、スマホの画面を複製するのかと思っていたのですが、そうではなくて、スマホ本体がandroidパソコンとみなされるようでした。
今のところその使い方は考えてないです。スマホの電池もなくなりそうだし。熱持ちそうだし。

amazonの Fire TV Stickなんかを接続して、だらだらと動画を流し見するのもよさそうです。
プレステも繋げるので、ゲーム用としてもいけそう。

3 件のコメント:

  1. インペリアルクロスで帝国係争歩兵

    返信削除
    返信
    1. 失礼しました。インペリアルクロスで帝国軽装歩兵を皇帝に…。
      帝国軽装歩兵って、実はほとんど使ったことのないクラスなんです…。
      ジェイムズかな?

      削除
    2. >やましたさん
      これは、娘2号プレイ中のデータです。
      まだ序盤なんですが、ルドン高原を超えて、サイゴ族の村まで来て、東のダンジョンに突入したところです。
      ダンダーグが出てきたら全滅確定です。

      削除

人気記事

注目の投稿

オクラ、収穫!

どうも。 昨日は気が付かなかったのですが… オクラ、実がついてるっ!!! 昨日咲いていた花とは違うところで結実していました。 成長早い! 早速収穫しました。 収穫はうれしい。変な脳内ホルモンが出る。 このままもっとたくさん収穫したい。 だってそうしないと、このオクラの苗、300円...