2024/08/14

でろ~んでろでろ

どうも。

「でろ~んでろでろ」。

なにはともあれ、今日は「でろ~んでろでろ」なのです。

といっても、この暑さで脳が溶けたわけではなくて、「でろ~んでろでろ」っていうのは、いわゆる一つの「落ちモノパズルゲーム」です。

それが、SwitchとかPS4とかのアーケードアーカイブで配信されています。


↑こんなやつ。

はい。
ほぼ「ぷよぷよ」です。
コンパイルに怒られなかったのか、その辺ちゃんと話がついていたのかどうかはよくわかりませんが、何はともあれ「ぷよぷよ」が「でろでろ」だから、違うったら違うんでしょう。
「ぷよぷよ」との違いは、「でろ」が左右に伸びる、というところですね。

ぼくは、学生時代にゲームセンターでこれをちょろっと遊んだことがあって、「ぷよぷよはできないけど、でろ~んでろでろならできる気がする!」とよくわからない自信があって、ちょっと練習してみようと思っていたところ、すぐにゲーセンでは見かけなくなってしまい、ずっと消化不良だった、という経緯があります。

ここで、このアーケードアーカイブで見かけたのも何かの縁、とSwitchでダウンロードして遊んでみることにしました。

実際やってみたところ、「ぷよぷよ」よりもうまくできませんでした…。
CPU相手に全然勝てなくて、コンティニューを何回も繰り返して、どうにかこうにか最後までいけた、というレベルでした。

単純に老化で反射神経が鈍っているし、最大の特徴の「左右に伸びる"でろ"」に対応できなくて、普通に「ぷよぷよ」と同じ感覚でプレイしてしまうので、途中で調子がくるって負けちゃうことがしばしばでした。

でも、なんか楽しいです。
背景の映像が実写取り込みになっているのですが、1990年代後半の世の中が切り取られて、なんか胸が苦しくなるほどのなつかしさがあります。

これをプレイするために、わざわざSwitch用のゲームパッドを買ったくらいなので、もうちょっと楽しく遊びたいなぁと思ってます。
多分、上手にはなれないんだろうけどもw




1 件のコメント:

  1. テクモか…そうか、昔のテクモか…(以下お察しください)。

    返信削除

人気記事

注目の投稿

オクラ、収穫!

どうも。 昨日は気が付かなかったのですが… オクラ、実がついてるっ!!! 昨日咲いていた花とは違うところで結実していました。 成長早い! 早速収穫しました。 収穫はうれしい。変な脳内ホルモンが出る。 このままもっとたくさん収穫したい。 だってそうしないと、このオクラの苗、300円...