2024/08/13

帰省、墓掃除、ちゃんぽん

どうも。

帰省します。
お盆なので。

とはいえ、以前のように、泊りがけで帰省、というのもなかなか難しくなってきました。
スケジュールの都合だったり、寝る場所の問題だったり。

今回は日帰りでの帰省です。

朝、早めに自宅を出発。
高速道路を使って、実家へ。

10時ごろには実家到着。
さっそく、墓掃除をします。

墓掃除用のブラシだとかスポンジだとかは実家に置きっぱなしにしているので、それを使って掃除します。
今回は、途中のドラッグストアで買った「スコッチブライト」を投入します。
これ、単なる緑色の四角いザラザラした固いスポンジといった風貌なのですが、これでこすると、墓石の汚れも、水を入れる皿の黄ばみも、なんでもきれいにとれちゃうんです。
絶対とれないだろう、と思っていた汚れがとれちゃうのがちょっと快感なので、墓掃除にスコッチブライト、オススメです。
(なお、材質によっては傷がついちゃうかもしれないので、その辺は注意してやってください)

墓掃除が済んだら、これと言ってやることがないです。
ひるごはんを食べにいって、軽く買い物したら、本当に何もすることがなくなって、昼寝してました。

夕方、いい具合の時間になったので、実家出発。

こんな日の夕食は、高速のサービスエリアでうどんでも食べて帰る、のがお決まりなのですが、最寄りのサービスエリア「大村湾SA下り」は、食堂のメニューが基本的に「ちゃんぽん」だけになりました。

最初は「うどんがいいな…」と思っていたのですが、ここのちゃんぽん、結構おいしいので、最近ではちょっと楽しみになってきてます。

今日はこれ↓
角煮ちゃんぽんにしました。堂々たる角煮。

この角煮、とても柔らかくて、ちゃんぽんの上で箸でほろほろと崩すことができるくらいです。
ちゃんぽんもおいしくて、満足満足。

暗くなる前に自宅に到着できました。

今年の夏の帰省はこれでおしまい。
なんかあっさりしすぎてて、ちょっと寂しい気もするけど、体は楽ですわね。






0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

オクラ、収穫!

どうも。 昨日は気が付かなかったのですが… オクラ、実がついてるっ!!! 昨日咲いていた花とは違うところで結実していました。 成長早い! 早速収穫しました。 収穫はうれしい。変な脳内ホルモンが出る。 このままもっとたくさん収穫したい。 だってそうしないと、このオクラの苗、300円...