2024/08/15

ある夏の日

どうも。

朝から娘2号の用事に付き合って、大村へ。

娘の用事が済むまで自由行動。
5時間ほどの自由行動。

「快活クラブ」に引きこもって、ブログを書いたり、本を読んだりしようかとも思ったのですが、なんか、こう、それは違う気がする。。。

ということで、まずは空港近くの「ガラスの砂浜」へ。
ご覧のとおり。読んで字のとおり。「ガラスの砂浜」です。
角が取れて危なくない処理をしてあります。
非常にフォトジェニックであります。

ただ、これは、地べたに這いつくばるようにして、カメラを近づけて撮影したので取れた写真であって、普通に見る分にはこんな感じ。
↑ぱっと見はよくわからないですね。

暑い中ではありますが、ぽつぽつと見物に来る人がいます。

帽子を忘れたので、手ぬぐいを頭に巻いてその場を凌ぎます。
波の音を聴きながらしばらくぼんやりしたかったのですが、周りが家族連れだったりカップルだったりするので、手ぬぐいを頭に巻いた怪しいおじさんは、どこをどう考えても場違いなので、適当な所で切り上げます。

少し離れたところで休憩。
ああ、夏だねぇ。
日向にいたらすぐに干上がってしまいそうなので、早々に車まで退散。

どこかで冷たいコーヒーでも飲めるところがないかと調べてみますが、適当なところが見当たらず、仕方がないのでちょっと早めにごはんを食べます。


ああ、夏だね。夏と言ったらカレーだね。辛いカレーだね。
CoCo壱でおいしくカレーをいただきます。

まだまだ時間があるので、「サンスパ大村」まで行って、温泉に入ることにします。
こんなこともあろうかと、下着の替えを車に積んでいるので、急に思い立っての温泉にも対応できます。

ただ、今回はタオルがありません。
現地でタオルを買うこともできたのですが、さっき帽子代わりに頭に巻いていた手ぬぐいがあるので、それで何とかなるだろう、と手ぬぐい一本で温泉に突入します。

10年以上ぶりにこの温泉に来たのですが、やっぱり温泉はいいですね。
今日は特に暑かったので、外の温泉がとても気持ちよかったです。
今日は温冷交互浴に挑戦してみようと思ったのですが、普通のサウナが熱すぎて、数秒しか入っておれず、そして今度は水風呂が痛いくらいに冷たくて、あっさり断念。
「ととのう」できず…。

よく考えてみたら、しばらく前に期外収縮があると診断を受けてるのに、水風呂なんかに飛び込んだら心臓止まっちゃうかもしれません。「ととのう」前に、「あの世への準備がととのう」事態になりかねません。
素っ裸でぶっ倒れたりしたらどうなるか、手に持っているのは「三遊亭らっ好」って書いてある手ぬぐいだけだから、らっ好さんに連絡がいったりするのかも知んない。それはそれで困る。いや、らっ好さんサウナが好きだから、笑って落語の枕にしてくれるかも知れん。
などと考えつつ、「歩行湯」を歩き回ったりします。ちなみに「歩行湯」の湯温は、常温になっているので、小学校の頃のプールを思い出して、急激にノスタルジックな気分になっちゃいました。

すっかり温泉を堪能して、いい時間になったので、娘2号と合流して帰宅。

夜は、精霊流しの爆竹の音が遠くから聞こえてくる中で、自宅で花火をしました。

花火専門店で買ってきた、ちょっとお高い線香花火。
線香花火はいい。切なくて。


砂浜、温泉、花火。
期せずして、夏を満喫した一日になりました。





0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

オクラ、収穫!

どうも。 昨日は気が付かなかったのですが… オクラ、実がついてるっ!!! 昨日咲いていた花とは違うところで結実していました。 成長早い! 早速収穫しました。 収穫はうれしい。変な脳内ホルモンが出る。 このままもっとたくさん収穫したい。 だってそうしないと、このオクラの苗、300円...