2024/08/29

台風が来ちゃった

どうも。

台風10号が来ました。
仕事が休みになったので、家でシャッターを閉めて、あまり被害が出ないように祈りつつ、珠ったブログを書いたりしていました。

今回は「非常に強い」勢力で九州を北上し始め、鹿児島や宮崎で大きな被害が出ていました。
進行速度がゆっくりだったので、このまま被害が拡大するんじゃなかろうか、と心配していましたが、幸いにも勢力が弱まってきました。
台風の目も、九州の南にいたころははっきりくっくりしていましたが、だんだん目がぼんやりしてきて、長崎に近づいてきたころには、どこが目なのかはっきりせず、台風の南側には雲があまり無いという状況になりました。

おかげで長崎ではあまり大きな被害が出ることもありませんでした。
自分が住んでいるところでは停電が起きることもなく、事なきを得た、といった感じです。

外に置いている植木鉢は風で飛ばないように避難させていたので、倒れたり落ちたりして割れた植木鉢はありませんでした。
強いて言えば、しばらく前に植えた「シソ」が、どういうわけか一晩で完全に枯れてしまいました。
台風のせいなのか、他の要因なのかはよくわかりません。


今回はこれで済んだのですが、まだまだ油断はできないので、もう一度台風対策を見直しておきたいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

オクラ、収穫!

どうも。 昨日は気が付かなかったのですが… オクラ、実がついてるっ!!! 昨日咲いていた花とは違うところで結実していました。 成長早い! 早速収穫しました。 収穫はうれしい。変な脳内ホルモンが出る。 このままもっとたくさん収穫したい。 だってそうしないと、このオクラの苗、300円...