2024/09/01

8月32日

どうも。

今年は9月1日が日曜日。
夏休みが8月で終わっても、1日のアディショナルタイム。
いってみれば今日は「8月32日」。

朝から猫トイレの猫砂取り換え。
台風接近のため、燃えるごみの回収がなかったため、ゴミが溜まっているところにさらにゴミを増やすことになっちゃったけど、タイミングを逃すとなかなか交換しないので、思い切って交換。
すっきり。

その勢いで買い物に出かけてしっかり買い物。

午後から、「目黒のさんま」新作落語コンテスト決勝大会を、Youtube配信で見る。
しばらく前だったら絶対見ることができなかったであろうこんなイベントも自宅にいながらにして観覧できるのは本当にありがたい。ビバインターネット。
銀杏亭魚折さんの落語がみれてよかったなぁ。
ゼロから落語を作れる皆様には脱帽。
いつかは出てみたいなぁとは思うものの、東京の目黒については全く知らないので、ちょっとキツイかな…。交通費とかスケジュールの都合もあるしなぁ…。

その後ロマサガ2。
沈没船~ギャロンの亡霊。
リマスターから登場の忍者を使ってみる。体術強いけど、意外と打たれ弱くてLPがどんどんなくなっていくし、パーティーに入れていたシティーシーフ(女)、ネレイドもLPが尽きてきて、ギャロンの亡霊に辿り着く前に、パーティーが崩壊して全滅…。
そろそろ「触手」を使う敵が出てきて、普通にオーバーキルされるようになってきた。
シティーシーフが小剣技「ファイナルレター」、ネレイドが基本的な棍棒技を閃いたし、水術のレベルもそこそこ上がったので、次の皇帝の良い下地になったと思う。
皇帝をアマゾネスに替えて、陣形アマゾンストライク取得。
パーティーも割とLP高めの面々で固めて、ギャロンの亡霊討伐。
その後、サイゴ族のイベントをこなしたら年代ジャンプすることがわかったので、一旦リセットして、武器防具開発、術レベル上げ、合成術発注。
あれこれ準備して、満を持して年代ジャンプ。
追憶の迷宮に潜ったら「黒のガラドリエル」が手に入ったし、クロスクレイモアができているので、年代ジャンプ後は量産可能。
合成術も「ダイヤモンドダスト」が使えるようになるので、水術のレベル上げが捗るし、天術の「ギャラクシィ」も見えてきた。
かなり戦力強化できたんじゃないかな。
ロマサガ2はこの辺が面白い。

そんなこんなで、アディショナルな一日終わり。
9月からまたがんばりましょ。

2 件のコメント:

  1. シティシーフは使ったことないなあ…序盤のキャット以外は。
    「ファイナルレター」…一撃必殺系の小剣技でしたっけ。
    クロスクレイモアが量産できる頃になると、
    小剣はイマイチ破壊力がなくて、ほとんど使ってない…。
    「黒のガラドリエル」は、一品ものでしたよね、たしか。
    高速ナブラ係…武装商船団に装備させてました。

    返信削除
    返信
    1. なんだかんだで小剣は中盤から火力が物足りなくなりますからね。
      カエル系が最後まで出現するなら「スネークショット」の出番がまだ多かったんでしょうけどね。
      「ファイナルレター」「百花繚乱」はかっちょいいですけど、やっぱり威力が足りないので、ラスボス戦には不向きですし。

      リマスター版では「黒のガラドリエル」は複数個入手可能になりました。見た目の守備力は高いけど、術には弱いので他の装備で補ってやらなきゃいけませんね。

      削除

人気記事

注目の投稿

オクラ、収穫!

どうも。 昨日は気が付かなかったのですが… オクラ、実がついてるっ!!! 昨日咲いていた花とは違うところで結実していました。 成長早い! 早速収穫しました。 収穫はうれしい。変な脳内ホルモンが出る。 このままもっとたくさん収穫したい。 だってそうしないと、このオクラの苗、300円...