2024/09/29

初コウボウフデ記念

どうも。

今日は超ひさしぶりにきのこ観察会に参加しました。

幾分涼しくなってきたので、多少はきのこにも期待ができましたが、いかんせん、雨が降っていないので、その辺どうなのかなぁという不安も抱えながら、散策してみます。


が、やっぱり少ないです。
ちょくちょく白いハツが生えているのが見つかります。
ツチカブリなのか、シロハツなのか、シロクロハツなのか、なんなのか、その辺はよくわかりませんでした(同定する気があんまりなくてスミマセン…)

ベニナギナタタケ。

なんとなく、カエンタケよりも炎っぽいですよね。


えーと、ホウキタケの仲間っぽいけど、よくわからないので、よくわかりませんw


そして今日の一番の収穫は、コレ!
コウボウフデ!

同行していたきのこ会の人から「以前この辺にコウボウフデがあったんですけどね」と聞き、ダメ元で探してみたら、あっさりみつかりました。

いやー、死ぬまでに一度出会えればいいかなぁと思っていたきのこなので、こんなにあっさり出会えるだなんて思ってもいない僥倖です。

一眼レフでも必死に撮ったのですが、今一つピントが合ってなくて、スマホで適当に撮った写真が一番まともだったという悲しいオチ。老眼。

久しぶりにきのこを探して歩いて、楽しかったです。
なにはともあれ、コウボウフデに出会えてよかったです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

熊本旅行 1日目(午前の部)

どうも。 そんなこんなで、6月13日~14日の日程で熊本旅行です。 メインの目的は 落語会 なのですが、打ち上げもあるので一泊予定です。 行きは、島原港からフェリー(オーシャンアロー)で熊本へ渡る予定です。 8:30のフェリーなので、8:00ごろ港に着けばいいかな~、余裕を持って...