2024/09/28

PerfectStyle2024 を観に行く!

どうも。

今日はいつもお世話になっている「謎のモダン館」の白濱さんが主催する「PerfectStyle2024」を観に行きました~。




「一人芝居と二人芝居の祭典」です。

実はこのPerfectStyleについては、ぼくも2回、落語枠で出させていただいたことがございまして(いやー、演劇の皆さまの中で完全に、Perfectに浮いてました…すんません!)、ちょっとだけ、勝手に「身内」だと思っているイベントです。

おこがましくも感想を書かせてもらったりなんかしてですね…。

「Phish Heaven × 有元はるか」
実は今回の出演者の皆さまで、初めてお目にかかるのはこの有元さんだけで、他の皆さんはみな顔見知りでした。
どんなお芝居なんだろうと思ってワクワクしてみましたが、その技巧に驚き。
終盤の狂気じみた演出がとにかくヤバい人でした。
時々挟み込まれるボソっと小声でのツッコミもお見事で、こういう「引き」の演技は「押し」の部分があってこそ成り立つわけで、それがいつの間にか形成されているというのがうまいなぁと思いました。
何よりも「すげぇな」と思ったのが、メガネをかけてのお芝居で、しかもフレーム太目、レンズ細目というメガネを装着しているにも関わらず、目の表情の作り方が素晴らしくて、ちょっとびっくりしてしまいました。
どうしても、メガネをかけていると、目の表情というのは、一枚のフィルターを通した形になってなかなか伝わりにくいものですが、有元さんの目の表情の演技は、レンズをぶち破ってましたね。
お歌もとても上手で、とんでもない役者さんに長崎に来てもらってうれしい限りです。

「南海の黒豹その名はローザ × 田村三穂」
「謎のモダン館」の公演はほぼ毎回観させていただいていますが、その中でもいつも安定した演技をされているのが田村さんで、モダン館のお芝居の「大黒柱」だといっても過言ではないとぼくは思ってます。
今回は、以前公演された「アジト」のスピンオフ作品です。
ぼくはこの「アジト」という作品が好きでなので、そのスピンオフ作品の今作も楽しみにしてました。
やっぱりしっかり安定した演技でとても安心してみてました。
「姉御肌」の役がとてもしっくりきていて、それでいて子どもの扱いにも慣れた感じがして、とても自然でよかったです。
私、いつのまにかボトルキープしてましたw

「芝浜 × 青山郁彦、杉本茜」
青山さんには以前「殺陣」を教えてもらったことがありました。
ぼくは剣道2段なので、楽勝っすよ!という舐めた気持ちで臨んだら、剣道とまったく違っていて、まったくもってへぼへぼでした。
さて、そんな青山さんがご夫婦で、しかも落語の「芝浜」を演じてくださるとあって、もう超絶楽しみにしておりました。
青山家の「芝浜」はとってもカラっとした仕上がりの、衣がパリパリしてる天ぷらみたいな感じで、とても歯ざわり歯ごたえがあって、とてもとてもおいしい芝浜でした。
落語の芝浜はややもすると、お金がなくて二進も三進もいかなくなって「どうするんだよぉ…」という悲壮感が漂う演出になってしまうこともあって(それがあるからこそ、主人公が更生するというのもあるとは思いますが)、ぼくもお金で苦労してきたので、見てて辛い気持ちになってしまうことがあります。でも青山家の「芝浜」は、もう、「お金はないけどなんとかなるわ!でも!ちゃんと働いて!」という作りで、見ててとても爽やかでした。
どうしても落語って、男性側の目線に立った作りになっていることが多いのですが、今回は二人芝居ということで、おカミさん側の存在感がしっかりと描かれていて、とても味わい深かったです。
落語的にあれこれツッコミを入れるところがないか、とやや"いやらしい目線"でみていたのですが、まったくもってツッコミを入れるところもありませんでした。

「実況上戸 × 白濱隆次」
いつもお世話になってる白濱さんの一人芝居。
実況上戸は以前見せてもらったことがありましたが、その時よりもさらにテキスト量が増えているようで、途中から「これはただ事ではないぞ!」と思ってドキドキしながら見ておりました。
コミュニケーションスキルに不具合のある男を描いた作品で、同じくコミュニケーションスキルに不具合のある男であるぼくは、とてもとてもシンパシーを感じてしまう作品です。
なんでかなぁ、今日の実況上戸、今まで見た中でいちばん切なかったんですよね。
胸が苦しくなるくらい。
切ない。切ない。切なくて、よかった。

「爆笑映画漫談キネマおじさん × 江口隼人」
急遽参戦のキネマおじさん。
オープニングと中入りに出てきたキネマおじさん。
大好き。全部好き。


そんな感じで、今日は大満足の公演でした。
いやー、本当によかった。観れてよかった。
演者の皆さま、それから関係者の皆さま、おつかれさまでした。
いいもの見せてもらって感謝感謝です。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

初コウボウフデ記念

どうも。 今日は超ひさしぶりにきのこ観察会に参加しました。 幾分涼しくなってきたので、多少はきのこにも期待ができましたが、いかんせん、雨が降っていないので、その辺どうなのかなぁという不安も抱えながら、散策してみます。 が、やっぱり少ないです。 ちょくちょく白いハツが生えているのが...