そんなこんなで、今日は大阪へ。
細君と二人で出かけます。
プロペラ機でGo。
でもさびーな。
飛行機の都合で一番最初の出番には間に合わない可能性がある、と申告して、自分の出番は後の方にしてもらいました。
出番は後の方とはいえ、観ておきたい人もいるので、できれば開始時間に間に合いたいと移動したところ、ギリギリで間に合いました。
いつもお世話になってるやよいさんの「東條レディースクリニック」を観て、偉大なる先輩である千艘さんの「今日は何の日」を観ます。
さすがだなぁと思いつつ。
いったん会場を離れ、そうそうに昼ご飯を取っておきます。
朝が早かったのですでにおなかが減ってます。
うどん。
ちょっと甘めの出汁。
おいしい。おいしい。
ついでに、たこ焼き屋さんの店頭で売ってた「ひばり焼き」を買って、ビリケン像の前で食べます。
ちょくちょく大阪に来てるのに、いわゆる「粉物」を食べるの初めてかも。
たこ焼きじゃなかったけど、おいしいおいしい。
なんかもうこの時点で満足しちゃった感。
とはいえ、ここで満足してもいられなくて、まだ自分の出番が待ってまして。
素敵な高座。
立派な高座。
そんなこんなで、ぼくの出番。
今年は細君と同じ会場です。
この間の「ちりとてちん杯」で優勝したこともあって「ぞなくさ」を観に来てくれた人が結構多くて、その少しあとのぼくの落語も"ついでに"観てくれる人がそこそこいたみたいで、お客さんは多かったです。
今年エントリーしているのは「セーラー服と天秤棒」です。
もう、タイトルだけで勝負しているような感じです。
中身は、古典落語の改作です。
落語自体はまぁまぁかな、という感じです。
そんなに緊張もしなかったし、特にセリフを飛ばしたりすることもなかったです。
ただ、前日の練習でタイムオーバーしちゃったことが、うっすら気になってて、枕を削ったり、すこーし駆け足で進めたりしたので、全体的にせわしなかったかなーとも思ったりします。
なにはともあれ、出番が終わってほっとします。
いったん、荷物を置くためにタクシーでホテルに行って、そこから電車で会場まで戻ってきます。
で、決勝戦進出者の発表ですが…
今回、ぼくは…
決勝進出ならずー、でした。
残念、、、ではあるのですが、そんなに悔しくはないです。
よく存じ上げてるやよいさんと、桃姫さんが決勝に行ったことがうれしい。
よかったよかった。
そのあとは楽しくお酒を飲んでですね。
飲み会の時にみんな声がでかい。
いつも声がでかすぎてうるさいと怒られるぼくが、声を張り上げても近くの人と会話ができないレベルです。
久しぶりに、飲み会で声が枯れました。
あとは飲みすぎることもなく、宿に戻って寝ました。
めでたしめでたし。





0 件のコメント:
コメントを投稿