そんなこんなで、明日は「社会人落語日本一決定戦」に出場するため、大阪へ発ちます。
出発は朝早いので、持っていくものの準備は先週末に済ませているので、その辺は大丈夫。
あとは今回のメインの目的である落語の準備ですね...。
今回の落語は自作(改作)の「セーラー服と天秤棒」です。
落語自体は自分で書いた物だし、当然覚えているので、高座の上で絶句したりすることはないと思います。
ただ、大会なので制限時間がありまして、そこに落語を収められるかどうか、そこがちょっと心配。
そもそも、何をもって落語を評価するかというのは非常に難しい問題で、面白いのか面白くないのか、なんていうのは個人個人によって基準が変わってくるわけで、そんなことは、聞いてくれる人にゆだねるしかないわけで。
ただ、そんな中で、唯一といっていいような客観的な指標が時間なんですよね。
制限時間が10分なら、9分30秒から9分50秒くらいの間に収めたいところ。
寝る前に一回練習しておこうと、ストップウォッチをセットして、正座して落語。
夜も遅いので、小声で通してみたところ…
10分05秒、でした。
は?
今まで練習してたら毎回9分30秒から9分40秒の間で推移してたのに、こんな前日になって30秒も増えるの??
余計な事喋ってないのに?
池田の大会は数秒くらいなら見逃してもらえる(個人的見解)ので、たぶん5秒オーバーくらいなら、中断させられることはないと思っています。
が、やっぱりね、さすがにね、唯一の客観的指標の時間をクリアできてないというのは、ちょっとどうかと思うんですよ。
これでは寝るに寝れないので、もう一回通してやってみたら、9分35秒。
じゃあ、大丈夫、かな。
でもなぁ、本番でさっきの10分05秒がでちゃったらどうしよう。
ああ、なんだこれは、不安になってきた。
いっそ今日は練習せずに寝ちゃった方がよかったかな。
そんなこんなですが、明日は、あまり気負わずになってきたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿