2018/01/25

生き返った腕時計

どうも。

カシオの腕時計は自然治癒能力付きか…!?

最近では腕時計を使わなくなった人も多いようですが、ぼくは腕時計をつけてないと不安になってしまう性分なので、出かけるときはほぼ腕時計を装着しています。

10年以上使っていた腕時計が去年とうとう壊れてしまいました。

防水+電波時計+太陽光発電なので「こりゃ半永久的に使えるぞ!」と思って買った時計ですが、さすがに「半永久」はムリで10年くらいで寿命を迎えてしまったようです。

ガラス面の内側が曇っているなぁと思ったら、秒針が動かなくなり、時間調整の電波を受信できなくなってしまいました。

ガラス面には結構深い傷が入ってるし、バンドは2回替えたしで、「ここまで使えたので悔いはない、さっさと買い替えよう」と、同じ機能を持った腕時計に買い替えたのでした。

で、古い時計は燃えないゴミに出してもよかったのですが、なんとなく捨てきれずに、手元に置いておきました。

半年ほどたった今、何の気なしに古い時計を見てみると。


動いてやがる。。。

秒針も動くし、電波もちゃんと受信しています。
電池は少しへたっているようですが、動いていることに間違いはないです。

えっ…自然治癒?

おそらく、経年劣化で防水機能が落ちてきて、時計の内部に水滴が入ってしまったのが原因だったのではないかと思っています。
しばらく放置されたことで、時計内部の水分が蒸発してしまい、また秒針が動き電波受信機能も復活したのではないかと推測しています。

さすがに「一軍復帰」はムリですけど、部屋の中のどこかに飾って見えるようにしておきたいと思います。




0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

体重気にし過ぎ問題

どうも。 先月思い立ったダイエット。 食べる量を減らし、食事のカロリーをきにかけ、できるだけ運動をして、体重を毎日記録する、というやり方でおよそ半月経ちました。 3kgは体重が落ちました。 ぼくの場合は、たぶん「体重を毎日記録する」というのが一番効いていると思います。 食べたいも...