2018/01/30

CD買ったよ、SingLikeTalkingの。

どうも。

で、CD買ったけど、CDプレイヤー無いよね?


というわけで、CDを買いました。

買ったのはSingLikeTalkingの「Heart of Gold」です。

ええ、まぁ、知らない人は「洋楽?」と思うかも知れませんが、邦楽です。

SingLikeTalkingは1988年デビューで、今年30周年を迎えるご長寿バンドなのですが、これと言ってヒットしたシングルが無いので、あまり知名度はないんですよね。

ぼくは特段音楽には興味がなかったのですが、高校生の頃にライブを見に行って以来ずっとファンとして彼らの音楽を聴いています。
一時期はファンクラブに入っていたくらいです。

そんなわけで、ダウンロード販売を買えばいいじゃないかと思わなくもないのですが、やっぱりそれなりに思い入れがあるので、CDとして現物を手元に置いておきたくて、わざわざ店頭で買った次第です。

SingLikeTalkingの曲は「スルメ」だと思っているので、1回や2回聞いたくらいじゃよくわからんのです。
最低でも20回くらい聞かないとよさが伝わってこないんです。


…とはいえ、なかなか、同じアルバムを10回も20回も聞かないんですよね、最近。
時間がないというか、こらえ性がなくなったというか、すぐにスキップしちゃうんですよ。
かつて、CDをカセットにダビングして聞いていたころは早送りするのも惜しくて(というか、頭出しすらできなかった)、アルバムに入っている曲は一気通貫で全部聞いていたのですが。
今となってはMP3プレイヤーでも、スマホでも、カーステレオでも、手軽にスキップできてしまうので、ついつい、知っている曲ばかりを聞いてしまうんですよね。
便利になりすぎるのも困ったものです。
CDだって十分便利だったはずなのに、今となっては媒体を持ち運ぶ必要があるCDもどちらかというと「不便」な部類にはいっちゃいますよね。
そもそも、CDプレイヤーを設置している家庭の方が最近じゃ少なくなっちゃったんじゃないですか?
昔はオーディオコンポがあるのが普通だったのに、今じゃみんなイヤホンで各々好きな音楽聞いてますしね。

ご多分に漏れず、うちにもまともに動くCDプレイヤーありません。
ここ数年、何回か安いCDプレイヤーを買ったのですが、すぐに壊れちゃって、壊れてても「なくても困らない」ということに気づいてそのままになってます。

今回のCDもパソコンで聞いてます。
パソコンにもCDドライブ搭載してないものが増えてきたし、そりゃ「CDが売れない」ってのも仕方ないですね。

Heart of Gold
1. Prologue
2. 風が吹いた日
3. Closer ~寒空のaurora~
4. 6月の青い空
5. Be Nice To Me
6. 闇に咲く花 ~The Catastrophe~ feat.サラ・オレイン (Album Mix)
7. Hysterical Parade
8. Longing ~雨のRegret~
9. Sweet Cat Home
10. The Ruins ~未来へ~
11. Holy White Night
12. 闇に咲く花 ~The Catastrophe~ feat.サラ・オレイン (Single Version)


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

気が付いたらここにいた

どうも。 今日の久蔵。 気が付いたらここにいたんだぜ? いやもう、なんでお前そこにいるんだよ!? カーテンレールの上に乗るなよ! 結局のところ、進退窮まってそこから飛び降りてました。 うーん、キャットウォークでも設置しなきゃダメかね。 [200円OFFクーポン / 4/27 0...