2018/02/27

お肌の曲がり角(40歳男性)

どうも。

脂性+乾燥肌=??

先週の半ばくらいから、おでこの皮がぽろぽろと剥がれ落ちるようになりました。

例年、冬場になると鼻の周りの皮膚が荒れて同じようにぽろぽろむけてしまうのですが、今年は鼻の周りのみならず、おでこも同じような状態です。

皮が剥がれた後は、肌が赤くなっています。

おそらく乾燥が原因だと思います。
ぼくは基本的に脂性なので、放っておくと顔中脂でテカテカになってしまいます。
でも、最近では脂の分泌も均一ではなくなり、顔の一部分はテカテカ、別の部分はカサカサという状況になっています。

で、カサカサの部分が、荒れて皮がむけたりしてるわけです。

勝手な推測ですが、この間、お酒を飲みすぎて二日酔いに苦しんだ、あれがいけなかったと思います。
お酒を分解するために体中の水分が使われたのに、翌日は二日酔いで胃が受け付けず、一時的に体がカラカラに水分不足になってしまったのです。
その時のダメージは肌にも及んでしまい、新陳代謝のスパンで今になって「肌荒れ」という症状がでてきたんじゃないかな、と思っています。

何はともあれ、ケアしておかないと、顔中がピリピリして困ります。

こんな時は細君の化粧水でも拝借して…と思いましたが、うちの細君はどういうわけだかスキンケアにはまったく頓着しないので、そういった類のアイテムは自宅にはありませんでした。

仕方がないので、ドラッグストアに行って自分で買ってきます。

ま、こんなもんでしょう。

「ハト麦化粧水」と「ニベアスキンミルク」。

買って帰ってきてからふと「ニベアスキンミルクって顔に使っていいものなのかね?」と不安になりましたが容器の「使い方」には
「●適量を首筋・腕・足などの全身にお使いください。●お顔にもお使いいただけます。」
と書かれているので、ま、大丈夫でしょう。

風呂上りに「ハト麦化粧水」をバシャバシャ顔に塗り付け、直後に「スキンミルク」を適当にぬりぬりしておきました。

おかげで顔が全体的にしっとりです。
いや化粧品の効果がすげぇなぁと思った次第です。

あ、上の写真の右端は「保湿には手羽先」と落語関係者から推薦されたので…

焼いて塩コショウでいただきました。
手羽先おいしいです。


0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...