2018/02/28

嵐が運んできたモノ

どうも。
風の強い日はアレルギー そんなの構っていられない
今日は終日荒天。
暴風警報が発令されてしまうほどに風が強い一日でした。
この季節、こんなに風が強いと、厄介なのが花粉です。
B'zの「さまよえる蒼い弾丸」という歌が流行ったときには、「風」と「アレルギー」の関係性が全く分からなかったのですが、花粉症を発症した今なら痛いほど分かります。
「そんなの構っていられない」なんて言わずにもっといたわってほしいくらいです。
初めて花粉症を「発症」したのは、いまから10年ほど前でしょうか。
あのときも、大風が吹き荒れた日でした。
それまで経験したことがないほどに目がかゆくなって、気づけば「白目」が「赤目」になっちゃうくらいの充血です。
慌てて眼科に行ったら「アレルギー性結膜炎」ということで、目薬を処方されました。
その足で耳鼻咽喉科に行って検査してみたところ「スギ花粉」「ハウスダスト」に対してアレルギー反応が出て、晴れて(?)花粉症の仲間入りを果たしました。
それ以来立派な花粉症の一員として、春先、特に風の強い日には、目のかゆみとくしゃみと戦っています。
今日も風が強いということで事前に薬を飲んで、マスクをして完全防備で過ごしていました。
昼間のうちは雨も降っていたせいか特に問題はなかったのですが、夜になって雨がやみ風だけになってから症状が出始めました。
家の中にいただけなのに、どこからともなく侵入してきた花粉によって症状が出てしまいました。
同じく花粉症の上の娘もほぼ同時に目のかゆみを訴えだしたので、明らかに花粉です。
結構機密性の高い家だと思っていたのになぁ、どこから入ってくるんでしょうかね。
今年は既に病院に行って、花粉症の薬と目薬を処方してもらっているので、これで乗り切っていければなぁと思っています。
ただ、早めに病院にかかったのはいいけど、花粉シーズンの只中に薬がなくなりそうな感じ。
もう一回病院にいかなきゃならないかもなぁ。面倒なんで薬局で売ってるやつでもいいかな。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...