2018/02/23

平日休み、いただきます

どうも。

やりたいことはいろいろあるんだよ、あれもこれも!

今日は平日ですが、仕事お休みです。

なので、普段の休みにはできないようなことをやろう!と思ってました。

やろうと思っていたこと
・ドラクエ10の溜まっているクエストを消化、さらにストーリーもクリア
・落語のときに使うめくり台をつくる
・なんなら落語も1本書いちゃう
・温泉に行きたい

ざっと、こんなもんですかね。

で、できたこと。
・ドラクエ10のクエストを1個消化
以上!

えっ!自分で書いても驚きですよ!なんですかね、これは!?


いや、言い訳をしますとですね。
まずは「めくり台」を作ろうと思ったんです。

これ、実は以前に作ったことがあるので、ノウハウはもってます。
http://moon.ap.teacup.com/nopita/2853.html

7割くらいは既製品を使います。
「めくり」を挟む部分のみ自作する必要があるのですが、前回作った時には力技でやったので、やや仕上がりに雑味が見て取れます。
なので、今回はちゃんとした道具を使うとか、ちゃんとした木工用工作設備を借りるかして作ろうと思ってます。
「長崎市民の森」とか「長崎県民の森」に行けば、木工工作設備を借りることができるので、それを使わせてもらおうかと考えています。

なので、作業工程としてはこうなります。
・土台となる「ハンガーかけ」をホームセンターなりどこかで入手
・木材、ボルト・ナットを同時に購入。
・木材、その場でカットしてもらう
・ボール盤を使える施設で、木材に穴あけ
・ボルトナットを装着
・完成!

ぼくの事前の調査では、ちょうどいい「ハンガーかけ」を売っているお店がありませんでした。
なので、おそらく買いに行くとしたら、数軒のお店をはしごして探して回る必要があるようです。
さらに、木材とボルトナットの品ぞろえが良くて、木材カットしてくれて…と考えているうちに、「あ、きょうはやめとこう」という気持ちになってきましたw
もうちょっと暖かくなってから、そう、3月になってからにします。

落語を書こうかなーと思いましたが、なかなか自宅にいると筆が進まないので、どこかでコーヒーでも飲みながら構想を練り練りしようかと思いましたが、さっきのめくり台をのことを考えていたらすっかり外出する気が失せてしまいました。

もちろん、そんなわけですから、「着替えを準備して温泉に行く」だなんてハイレベルの外出ができるはずもなく。


で、ドラクエでも進めようかなーと思ったんです。
思ったんですけど、手がけたクエストが「妖精図書館」で、これがもう、体調が悪くなるレベルでめんどくさくて、一つだけ済ませてギブアップです。

そんなこんなで、結局何もしない休日が過ぎていきましたとさ。


作ろうとしてたのは、めくりのこの部分です↑

寸法をメモする代わりに写真撮ったりはしてたんですよ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...