2018/03/12

長崎名物シースケーキ

どうも。

「シースクリーム」ともいうらしい。

長崎に移り住んではや15年になります。

長崎は一種独特の文化があって、時々、全国ネットのテレビで取り上げられたりします。

それなりに珍しい食べ物もあったりするんですが、これもその一つ。

シースケーキ。

最初「シース」というのは「寿司」をひっくり返して言ってるのかと思ってましたが、長崎ではメジャーなケーキらしく、「とりあえずシース」みたいな時もあります。

ショートケーキの上に、缶詰の黄桃とパインアップルが乗っかってるシンプルなケーキです。
確かに、苺は季節ものですから、シーズンによっては手に入りにくかったりしますが、缶詰なら時期に関係なく入手できますよね。

あっさりしててこれはこれでおいしいです。

ケーキを買って帰るなんて、めったなことではありませんけども、今日は細君が「簿記3級に受かった」というので、お祝いに買ってきました。


もし長崎に来ることがあったら「ちゃんぽん」と「カステラ」だけじゃなくて、この辺もご賞味ください。

なんか、テレビとかで取り上げられて、メジャーになっちゃってあまりオススメしても、真新しさもないのですが…

・シースケーキ
・ミルクセーキ(長崎のミルクセーキはかき氷状になっててスプーンで「食べる」
・桃カステラ(桃をかたどったカステラ。普通のカステラよりもお土産的にはウケる)
・トルコライス(店によってちょっとずつ違うので食べ比べてどうぞ)
・オリンピック(アーケードにある喫茶店というかレストラン。パフェがやばい)
・かにや(おにぎり専門店。飲み会の締めにいく)
・川瀬(きしめん専門店。かにやがいっぱいだったらこっちへ)

ま、こんな感じでしょうか。

というか、オススメはこのくらいしか知りません。
地元に住んでると、積極的に調べようとしないのでよくわからなかったりします。
あと、「それがあたりまえ」だと思っていて、実は「他県からするとかなり珍しい」ということに気づいていない、というのも結構あると思います。

あ、あと
「長崎に旅行するんで~、ハウステンボスとバイオパークと平和公園と眼鏡橋とグラバー園に行って、稲佐山で夜景をみる~」というのを一日で全部やるのはかなり厳しいので、ご注意ください。
ハウステンボスと長崎市内、結構遠いんですよ…。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...