2018/03/13

コントローラー買ってしまう

どうも。

結局買ってしまった…分解までしたのに

はい。

というわけで、パソコンで使うゲームのコントローラー(正式にはゲームパッド)、新調しました。
Logicool F310R

分解までしたので今までのエレコム製のゲームパッドを使い続けてもよかったのですが、このままだとまた「ボタンが引っ込んで戻ってこない」という症状が遅かれ早かれ出てしまうだろうし、入力方式が「DirectInput」にしか対応できておらず「XInput」が要求されるゲームには使えないし、買い替えたところで1,500円くらいの出費なので、と、ありとあらゆる思いつく限りの言い訳を並べて、Amazonにてカートに入れた次第です。

翌日には届きました。

そんなに急ぐ必要もなかったのでAmazonもお急ぎ便にしなくてもよかったなとちょいと反省しました。

早速開封しますが、パッケージがめちゃくちゃ硬くてハサミを使っても苦労します。

有線なのでパソコンのUSBポートにつなぐだけで認識してくれました。

Windows上での設定は特にありませんでした。

とりあえず、ドラクエ10で操作感を試してみます。
あまり設定を弄らずとも違和感なく操作できます。
ただ、プレステのコントローラーでいうところの「L2」「R2」ボタンがちょいと押しにくいかなと感じますが、そのうち慣れると思います。
ただ、ドラクエ10に関しては普段は無線ゲームパッドを使っているので、こちらのパッドはどうでもいいといえばどうでもいいです。

このパッドを使おうと思っているのはSteamの「地球防衛軍4.1」です。
ところが、これが大苦戦。
この「Logicool F310R」はSteamではXBoxのコントローラーとして認識してくれるのですが、XBoxでは、スーパーファミコンでいうところの「Aボタン」と「Bボタン」の配置が逆なんです。
なので、「決定」と「キャンセル」が逆になっていて、猛烈にストレスが溜まります。
Steam上で設定を変更できるようなので、やってみましたが、インターフェイスが分かりにくいこと分かりにくいこと。
悩みに悩みます。その上、「A」「B」ボタンが逆という仕様が拍車をかけます。
結局2時間ほどかかって、地球防衛軍4.1もそれなりに操作できるようになりました。

まだ少し不満なところもありますが、そこの設定を弄ってみれば解決できるんじゃないかなと考えています。

考えてみれば地球防衛軍4.1もエアレイダーとフェンサーは全く使ってないので、コントローラーも新しくなったことだし、また遊んでみてもいいかなと思っています。





0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...