2018/03/15

落語編集中。

どうも。

足すよりも削る方が大変

来月、東京で開催の「キノコナイト」で落語することになってます。
落語は自作の「ワライタケ」を口演予定です。

あざみ寄席で口演したときの時間を計ったら本編が20分以上ありました。
今回は最長でも15分くらいにおさめたいと思ってます。
うまいこと10分にまとめることができれば、秋の社会人落語の大会にも持っていけるんじゃないかという目論みもあります。

これまで何度かこの落語のランタイムを縮めようと試みたことがあったのですが、初めて作った落語ということもあり、自分の中で「聖域」扱いしてしまっているのか変に触るのを見送っていました。
自分なりにアレコレ考えて作ったので手の付けようがない!と思っていた節もあります。

ですが、今、改めて映像を見たところ、「結構もっさりしてるな」と感じました。
ということは、その「もっさり感」を排除するために、ぜい肉を削っていけば時間も短くなるはずです。

ところが、この「削る」作業が結構大変なんですよね。
本当にやりたい部分は削らず、ストーリーとしてのつじつまを損なわないように、調整していきますが…。

もはや、余計な部分を削るというより、必要な部分だけで組み上げる感じでやった方が早いかなと思います。

ま、なんとかなるかな。
というか、なんとかせねば。

0 件のコメント:

コメントを投稿

人気記事

注目の投稿

貴重な平日休み_その2

どうも。 貴重な平日休み2日目。 朝一で動物病院に行きます。 久蔵の結石ですが、出してもらった薬を飲み終わったら診察に来るようにと言われていたのでした。 今日の診察では、血尿は止まったことと、トイレにそんなに時間がかからなくなったことを伝えました。 触診の結果、膀胱にはおしっこが...